第1回 静岡県富士宮郊外
富士の裾野で11カ所のCPを攻略
 出走者
 青影さん TA52W
 井の頭の住人さん TDA4W
 黒菱さん TD94W
 s.Doさん TD11W
 TA01Wさんご夫妻 TD54W
 はまたにさんご夫妻 TA01R

 第1回目は、半径約10km以内に仕掛けられたCP11カ所を探し、これを支給された地図上にアプローチ道路ごと記入するルール。CPは写真が事前配信されたがヒントは一切無し。さらに、当日になって現地で問題集が別途手渡されるという、Bレイド以上のシビアな開幕となった。
 さらに、スタート時間になって雨脚が休息に速く激しくなり、エリアによっては横殴りの突風も吹き荒れる波乱の展開。幹事のSIDEKICKさんは、
 「試験的に行われたという青影さんの湯沢SSも雨の中だったというけど、第1回目でそこまでトレースすることになるとは思わなかった」
 と冷や汗を流したとか流さなかったとか。CPには日帰り温泉もあったが、レイドの制限時間は2時間しかない。のんびりお湯に浸かっていると着順を落とすし、タイムアウト失格の畏れもある。エントラントは次々と検索したCPへとスタートしていく。正午近くになって天候は回復し、終盤のCPで昼食を買い求める一同を見かけたところ、さほどの遅れは出ていない様子。
 「いや、でも、なかなか難しいですよ」
 発案者の青影さんは苦笑いしながらゴールへ向かっていった。
優 勝  はまたにさんご夫妻
ブービー賞 青影さん
 はまたにさんご夫妻は、Bレイドでは幾度も僅差で優勝を逃していたが、今回は黒菱さんとの接戦。着順で1点差を死守しての優勝を遂げた。3位は初参加の井の頭の住人さんが健闘し、獲得した。