基本ルール
・約10カ所(その都度10カ所とは限らない)の出題地点をCPとし、参加者に対して、インターネットを利用して写真による出題を行う。

・スタート地点はレイドのための集合場所であることから、基準点として出題時に公開される。ゴール地点も公表される(ケースによっては伏せられる場合あり)

・各CPとゴールは、基準点を中心におおむね半径10km以内で設定される。

・参加者は基準点と写真を元に、開催日当日までにそのCPがどこにあるかのインターネット・文献検索が認められる。

・ただし、事前の現地試走は禁止されている。

・CPに対する設問は、スタート前に発表される。基本的にはCPの位置を手渡される略図に記載して戻ってくることとなる。

・レイド当日は、スタート後の制限時間を120分とし、この制限時間内にいくつCPを探し当て、ゴールに戻ってくるかを競う。制限時間内の休憩・観光は、レイドの着順に影響する場合があるが、これは認められる。

・制限時間内にゴールできなかった場合は、失格となる。

・CP正解数、地図記載の正確さ、着順によって総合得点を決定する。

・一等賞とブービー賞には、地味な賞品が授与される。賞品内容は、開催者ごとに判断し、決定される。おおむね、昼食時に一品提供か、開催地のおみやげの安価な物となる予定。

・開催内容は、後日つくばーどサイトでwebレポートを発表する。このため、参加者にはエントリー時点で、つくばーどから写真提供を依頼しているものとする。

・本レイドは公道並びに公的施設・空間を活用するものであり、参加者は公的なルールと一般常識に則って行動することを求められる。事故・トラブルに関しては、主催者は一切関知しない。