第7回 clubES エスクミ・朝霧
 秋の収穫とオフロード走行を。クラブESの恒例行事、野菜掘りとクルマ埋まりのエスクードミーティングは、朝霧高原の一角である山梨県のスタックランドファームにて開かれました。
 溶岩台地を開拓した農場の、畑と畑を結ぶ農道そのものが、難攻不落のオフロードコース。ごつごつの溶岩からさらさらの火山灰に、ねっとりと水気を含んだ泥と水たまりが待ち受けています。さて何台埋まっていくことやら。
 直4、V6、ディーゼルターボと、様々なタイプのエスクードが全国からやってきます。思い思いのいじり方をしたエスクードですが、やることは走って曲がって、埋まる。いやもちろんそのあとは、脱出してお腹を空かせて、美味いモノを食う。そこまでちゃんとたどり着きます。
 とれたての野菜を焼いたり揚げたり、スポーツの秋(クルマを人力で押したり引いたりしますから)と食欲の秋を満喫します。
 とはいうものの、11月の朝霧高原はぼちぼち冬の装い。このイベントが終わると、あとはもう忘年会か新年会。思いきり走るという意味では、このオフロード走行会がクラブESとしては走り納めになります。
 揚げたての天ぷらをほおばりながら、来年はどこに出かけようか、何をしようかと、次のミーティングを楽しみにする声も。日が暮れるまで台地と食材との格闘が繰り返されるのでした。