第8回 clubES エスクミ・南蔵王
 クラブESの恒例行事、2003年のエスクードミーティングは、南蔵王のオートキャンプ場にやって来ました。夏だからキャンプ。まだエスクミで出かけていない東北。ゆったりした時間を楽しもうというのが、今回の趣旨です。
 「なんにもやらない、のんびりキャンプをしましょう」
 今回のエスクミをコーディネートしたのは、キャンプに出かけたときはおおむね、食事と風呂以外は昼寝をするか読書をするかという趣向のコムロさん。
 南蔵王のオートキャンプ場は緩やかな傾斜地の牧草地を、どこにサイト設営してもかまわない広大なフィールド。コムロさんがここを選んだのは、
 「夏休みに入ってすぐの今頃が、宮城側の天候が一番安定しているから」
 実際に蔵王の“お釜”は穏やかな晴天で、山形側から吹き下ろしてくる気流も乾いています。
 さあキャンプの設営、買い出してきた食材の調理。今回、エスクードたちは人と荷物のトランスポーター役で、それ以上の走りはありません。参加者は慣れた手つきで宴会の準備。子供達もお手伝いです。
 相変わらず食べきれるのか?という大量の肉野菜に焼きそばにご飯。マシュマロ焼きも登場してテーブルが賑わいます。のんびりした時間が過ぎていく中、世間話や明日の観光の話や、やっぱりエスクードの話が飛び交い、なんにもしないミーティングは盛況のまま食材を食べ尽くしていきます。
 子供達の夏休みも始まったばかり。初めて会った友だちとも早くも仲良しとなり、これから何をしようかと作戦会議を立てていました。