《すとらいく から とるねーど へ》
 トルネード  [tornado] 

北アメリカの、主として中南部に見られる大規模な竜巻。特に、春から初夏にかけて多く発生し、破壊力が大きい。

「あーまーどらすかる」から「すとらいくらすかる」への換装を経て、2005年6月に42万キロを刻んだTA11W。この機会に少々マイナーチェンジを施し、新たに『とるねーどらすかる』と呼称を変更するに至りました。
 今回は大がかりな変更はなく、エンジンフード上にエアロ・バグ・ガードを追加、長年使っていた車内の気圧高度計と傾斜計をマルチメータ(外気温計・電圧計・コンパス)に交換。そして燃料供給系に3連で装備していたSEVフューエルを増加し、5連とした程度です。別項で書いているショックの延長キット追加や、タイヤの外径を従前より1サイズ大きくしたことも、とるねーど計画の一環です。
 マルチメータは車外品を使っていましたが、SUZUKI純正のものを装備できたため、従前品を撤去し、コンソール上部は少し整理できました。
 さらに、ヘッドレストをノマド用のものに交換しました。このヘッドレストは、だいすけさん、儂さんが乗り継いだ、くろかんノマドから移植したもの。質的にはハードトップ用の肉厚の薄いものより、後頭部を支えやすく、シートバックを倒して仮眠をとる際にも使いでのあるパーツです。なにより、2人のクロカンの猛者が使ったヘッドレスト。これほどの価値観を受け継げることは(ハードクロカンをやらないにしても)、とるねーどらすかるのエスクード冥利に尽きるマイナーチェンジです。