羅須軽党反乱の黒幕
webづくりの練習始まる

 エイプリル・フールになにをやろうかと考えていたところに(日頃からろくなことを考えないな)、子供たちから「webを作ってみたい」というリクエストが出てきた。
 どんなことをやりたいのか聞いてみると、まさねが作っているような「お母さんは魔法使い」に憧れているらしい。
 それならHPに使うための素材から教えてあげなければならない。小道具類は、ちょうど手芸部から出されている宿題のランドセルなどができあがったところだったので、羅須軽小僧を連れてフィールドワークを行った。
 つくばーど基地が所在する「どこかの島型コロニー」という設定。そこを行軍する一個小隊。
 つくばーど基地は、羅須軽小僧たちの羅須軽党によって、1日だけ占領されてしまうというお話を組み立てた。
 それが4月1日の当サイトの表紙で、ほとんどのエスクードコンテンツを制圧されてしまった。しかしそれではお手軽すぎるので、このフィールドワークで撮影した写真をどう扱えば、ショートストーリーができあがるかを説明して、子供たちにページを組み立てさせ、テキストは僕が趣味的に書いた。
 「羅須軽党の逆襲」は、こうしてできあがった。

「びっくりしたぞ」という、仲間からのメールもいただけた。
写真はその様子。