Pumpkin Fieldsでひと休み
酒々井町の「かぼちゃの店」はケーキ屋さん

千葉県印旛郡酒々井町下岩橋213-1
 鳴鐘山東勝寺・・・というより宗吾霊堂の前で国道296号線を離れ、成田市から酒々井町に入ると、商店街を抜けたところでパンプキン・イエローのテントとウッドデッキのお店が見えてくる。
 「かぼちゃの店」
は、もちろんかぼちゃも売っている(こともある)し、季節の野菜も売っている(こともある)けれど、本当は手作りケーキとアイスクリームのお店なのだ。
 かぼちゃをはじめとした新鮮な素材を使って焼かれたケーキ、プリン。そして北海道の農場から直送されてくる様々な味のアイスクリーム。
 夏だったらデッキテラスで冷たいソフトやジェラードで涼みながら、のんびりできる。冬の寒いときでも、暖かいパンプキンスープが付いてくるランチセットを店内で楽しめる。
 ひょっとすると、お店を開く前は魔法使いだったかもしれない(あくまで、ifだよ)店長の山本さんや、スタッフのみなさんは、いつでもその日一番の笑顔と腕前で、訪ねてくるお客さんをもてなしている。今は魔法の宅配は使わないらしいが、いくつかのケーキは通信販売でも手に入れることができる。
 でも、佐倉や成田の方へ出かけたら、ちょっと立ち寄ってみる。それが、そのとき一番のひと休みになるはず。