LA-TL52W
03年式USグランドビターラを目指す
 型式:LA-TL52W
 E/G:J20A (5MT)

 購入が決まる以前2代目にはまったく興味がなく、当時僕が乗っていたTD−01Wは14万キロを越えていながらも、これと言って大きなトラブルがなかったので、まだまだ乗り続けるつもりでいたのです。
 あるとき、何気なくエスクードの中古車情報をインターネットで閲覧していたところ、なんと5MT車ナビ付きフル装備で走行はたったの1万キロという個体が見つかり、「こんな車はそうそう出てこないだろう」ということで釘付けとなってしまいました。
 もちろんこのモデルの全てが好きだったわけではなく、購入後の目標は必然的に「自分なりのモディファイをすること」になりました。
 一番に、国内で3色しか設定されていなかったボディ塗装色。2年ほど前、アメリカのサイトで見かけた赤いボディ色の画像がものすごくカッコよかったのが忘れられず、全塗装という思い切った行動に出てしまいました。
 そして国内仕様の2代目では廃止されてしまったルーフレール。海外ではまだ標準で付いているのにどうして? 2代目の丸みを帯びた屋根にはデザイン的にルーフレールはどうしても必要と考えていたので、こちらも2代目初期の頃の純正部品を購入して全塗装時に付けてもらいました。
 ルーフレールは後付けの場合装着が難しいらしく(スズキお客様相談室では「不可能」と言われました)、結局ボディの裏側から穴をあけてステーをかませました。
 その他、海外(US)仕様に少しでも近づけるために、サイドアンダーミラーの撤去(合法)、ボディサイドのウィンカーの移設、GRAND VITARAエンブレム装着など。これらパーツのほとんどはアメリカの通販サイトで個人輸入したものです。
 これ以外にもグランドエスクードの純正品を使用したりなど、社外パーツがほとんどないと言われている2代目ですが、純正品を流用することにより結構自分なりに満足のいく装備に仕上げています。

 運動性能については、初代に比較すると申し分なしです。J20Aエンジンは申し分ないパワーを発揮してくれます。贅沢を言えば、高速での加速の伸びがもう少し欲しいくらいですか。
 久しぶりに5MT車に乗り換えましたが、運転していて楽しいですね。本音を言えばH25Aの5MT車設定が欲しかったところですが・・・
 仕事上、車に毎日乗ることはほとんどなくてまだ1万8千キロ足らずですが、今後ずっと乗り続けていきたいと思っています。

        インプレッション:とにぃさん