LA-TX92W
7人乗りは外せない

 車名:グランドエスクード(2型)
 形式:LA-TX92W(H13年式)
 E/G :H27A(4AT)
 用途:皆でワイワイお出かけ仕様


 1BOXタイプのいわゆるミニバンと呼ばれる車のオーナーだったあの頃・・・
 軽自動車の1年点検の際、ふと何気に手に取った小冊子にかかれていたグランドエスクードという車。
 これが私とGエスクとの初めての出会いでした。
 当時、仲間内ではいわゆるクロカン車と呼ばれる類の車が人気でしたが、どれも真四角でカドだけとった様なデザインばかり・・・
 また、それらはミドルクラスながら乗車定員も5人乗りが主で、それ以上の人数の場合は車種がかなり限定されてしまう上に、車格(寸法)もかなりワイド&ロングで、ミニバンよりも扱い辛そうと思っていた中での出会いでしたので、購入に至るまではそう時間は掛かりませんでした。
 特に私の場合、家族や友人等、多人数で出かける事が多いので、7人乗りは外せなかったのですが、Gエスクは小柄なボディーですし、何より無理なく返済出来る価格設定が嬉しかったです。

 Gエスクは用途に応じて、そのスタイルを様々に変えられるのが非常に気に入っております。2WDモードにすれば、ピュアスポーツとまではいきませんがFR車としてワインディングでの走りを楽しめ、特に社外品で足回りを固め、ブレーキを強化してからは、不快なロールや恐怖の制動不足(笑)も抑えられ、気持ちよくコーナーを抜けられる様になりました。
 4WDにすれば、悪路をこなすスポーツギアとして本領を発揮出来るのは皆さんご周知の通りだと思います。

 購入後もGエスクは私の期待を裏切ることなく、両親、姉夫婦を連れての家族旅行では夏真っ盛りでもリアクーラーを効かせての快適ドライブ。冬は大勢の友達を乗せ、雪深い山道をスキー場までガンガン突き進んで行ける頼もしい車として海に山にと季節を問わず大活躍です。
 また、カミさんの長い買い物時には、2列目シートを畳んで3列目にゆったり腰掛けDVD鑑賞やプレステでゲームなど、ちょっとしたくつろぎ空間を自由に演出出来るのも気に入っておりますし、いざという時の衝動買いにも2、3列目シートを畳めば冷蔵庫サイズの荷物だってそのまま楽々お持ち帰り出来るのも良いと思います。そう言った意味では細かい点を除いてユーティリティーとしての弱点はGエスクにはみあたりません。

 しかしGエスクはその排気量ゆえ、エスクードシリーズの中では燃費も悪く航続距離も400km前後と短い事や、社外パーツがほとんど販売されていない状態で今日に至ってしまった事は非常に残念に思います。
 それでも皆さんのアイディアやアドバイスを貰い、満足行くレベルまで育てる事が出来ましたので、これからもコツコツお金を掛けずに手間を掛け自分好みの車に仕上げて行きたいと思います。


        インプレッション:Mr.ZUICOさん