TD62W
コンパクトボディとV6の使いやすさ

 私はクロカン走行はしないのですが、冬季雪道を走るので、どうしても4WDは必要で 2代目を購入する時も色々な車種を検討しました。2代目エスクードの印象は、ボディが意外に小さい。これは前の車(エスクードS)があまりにコンパクトなボディだったので、最初はけっこう マッスル感があるなと思いましたが、長さが短いので取り回しがすごく 楽で、都市部の狭い道を走行するにも助かっています。ただ、室内がちょっと狭い。オーバーフェンダーの部分で全幅こそ1780ミリありますが、実質は5ナンバー車の大きさですね。普通の体格の成人二人乗車ならなんの問題もないと思います。運転した印象としては、さすがに1600ccの100psから乗り換えたのでパワーがあるなと思いました。
 意外だったのはハンドリングで、私の住まいから中央高速のインターに入る手前のワインディングロードをかなり走らなくてはなりませんが、 これが前の車より運転がしやすい。V6エンジンでノーズが重いかなと思いましたが、けっこう軽快にカーブを曲がれます。 高速走行はさすがにセダンのようにはいきませんが、 前の車と比べたら雲泥の差です。中央高速は 長い上り坂がすごく多いのですが、グイグイと走れます。室内の遮音性はあまり良いとは言えませんが、気になるほどのレベルではありません。 高速走行時のステアリングの安定感はなかなかです。追い越し加速も車体がエンジンの割には軽いので(1.4トン くらいですよね)まあ、満足できるレベルです。
 燃費は悪いですね。最近の同じクラスの排気量のセダンと比べると、1割くらい悪いんじゃないでしょうか。 町乗りで5〜6キロ、長距離で9キロくらいです。田舎の山荘まで1回往復すると必ず給油が必要になります。ただガソリンタンクが66Lも入るので、その辺は割合余裕があって良いです。
 4駆の性能はあまりわかりませんが、パートタイムの直結なので雪道もスタッドレスタイヤで充分走れます。 4駆の切り替えも室内からできますしね。なにしろ以前のは 外に出てハブを回す必要があったので、これに比べれば ずっと楽です。 雨の日の高速などではフルタイム4駆があればなと思うこともあります。雨風の強い日には 4駆に入れて走っています。直結だけど高速のように急カーブの無い道なら ドライ路面でも4駆に入れて走っても大丈夫と メーカーの人が言っていました。
 つい先日、4年ほど使ったスタッドレスタイヤを交換しましたが、タイヤのサイズが特殊なので1本3万円計12万円もかかりました。スズキというメーカーはこのあたりに難のある会社で、もう少しユーザーのことを考えて作ってくれればいいなと思いますね。

           インプレッション:アートさん