TD54W L4−2000 XG
彩雲さんのレポート
 モデル:2.0XG 4AT
 型式:CBA-TD54W HellyHansen2007
 

 サンルーフ&アルカンターラ装備を求めての選択。このためFスポイラー等も付けずに納車を希望しましたがフル装着でした。第1段階のカスタムとして、ヘリーハンセン用のラジエターグリルをノーマル仕様に戻してあります。

 家族と次の候補ということでいろいろ検討しましたが、結局スズキにしようということになり、我が家の近く迄代理店に来ていただき試乗。
 幅の大きさに当初違和感がありましたが、家族は大丈夫とのことで、また乗ろうという評価になりました。
 試乗車はサウンドに特化した仕様でしたが、夏季限定でサンルーフ付きがあるという話を聞き、ほぼヘリーハンセンと決定。TD01Wの5MTは相性が悪かったので、今回は4ATにしました。
 この頃、新潟で地震が発生し、エンジン主要部品の大手供給メーカーが被害に遭い 納期に影響が出るのではと危惧しましたが、約3週間で納車されました。

 家族が気に入ったところ
 @シートリフター装備
 Aドア立付け良好
 Bサンルーフの開放感
 シートはアルカンターラ表皮で質感は良いのですが、座り心地はTD01Wの方が、私達家族には「良い」という意見もでました。
 サンルーフに関してですが、ガラス全体は縦方向460mm程度あり、大型セダン等についているものと同規格品と思われますが、視野は340mmしか確保されておらず、狭い印象を受けました(製造メーカーはAISINと銘記されております)
 10数年前に購入したTD01Wと購入価格が殆ど変わらないのに、うれしいやら驚くやら。ABSやエアバッグが追加されたのに・・・ 相当コストダウンしているんだなあ。という事もちらっとかすめました。
 現状の立場は脇役状態ですが、今後、家庭・仕事環境の変化で主役復帰は近いと思っています。TD01Wのようなオフ(道も曜日も)中心の使われ方は減っていくでしょうが、TD01W越えを目指し、15年以上はお付き合いしていこうと思っております。