エスクードの体感では
得られなかった軽快さ


Cyber‐Kさんの試乗記

 たまたま隣県の香川県に出かける用事があり、 そこで行き当たりばったりのスズキで2WD車を、 高知へ帰ってきて行きつけのスズキでALL GRIP車を、 と同日で2車種試乗できました。
 さすがに香川では知らない土地での運転だったので、 交通量の多い幹線道路では慎重になりすぎてノロノロでしたが、 営業さんがわざわざ、というかエスクードを試乗した誰にでもでしょうが、 幹線道路から少し離れた勾配のある坂道を試乗コースとして設定しており、 そこは車も少なくある程度踏み込むことができました。
 私が乗っていたグランドエスクードならば確実悲鳴(笑)をあげるであろうその坂を、 4代目は車重が軽いこともあって難なく登っていきました。
  その坂ではパドルシフトも試しました。
 変速切替えタイミングもそんなにタイムラグが無く、 慣れればワンディングが楽しくなりそうです。

  さて、高知県に帰ってからの本命、ALL GRIPです。
 といってもさすがに「SNOW」と「LOCK」は試すことができない。
  まずはAUTOモード。 試乗コースに坂道こそなかったものの、 走り慣れた道だったので、車の多いバイパスでも 少しでも前に車がいなくなると踏み込む余裕がありました。
 2WDとの車重差(といっても僅かですが)はそんなに感じませんでした。
 バイパスから少し外れた車の少ない直線でSPORTモードへ。 率直な感想、エスクードではないと思いました。
 以前に重たいグランドエスクードに乗っていたせいもあるかもしれません。
 しかし、他の方のエスクードも何度か乗せていただきましたが、 あんな加速感はエスクードでは得られないです。
 確かにスポーツカーでなくとも、今回の加速や それ以上の性能を持った車はあるでしょうが、 私のプラシーボ効果をマイナスに加味しても あの走りは私の知っているエスクードではありませんでした。
 NAエンジンながら、ちょっとしたターボ感が味わえるというか、 このモードにすると車重を全く感じないと言っていいほどの走りを体験できました。

 ここまで書いておきながら何ですが、全て当てにならない 「主観」という言葉で逃げておきます(おぃ)。