スノーアタック in 長野
足慣らしと腕慣らし

 
2011年1月9日(日)

 長野県某所に今年も雪好きなメンバーが集結した。
 参加メンバー
 青影さん               TA52W
 sugi@TD94Wさん&Dくん、Mくん TD94W
 TA01W&ricoさん          TD54W

 朝からの強風で山中での煮炊きが出来ない可能性があるため、集合場所のコンビニで軽く食材を調達し、出発することに。出発後、すぐsugiさんを襲う魔の手が・・・。散歩中の飼い犬が、先頭のsugi号目指し猛追開始!間一髪のところでアタックを回避するも、後続の2車には全く反応しないのはなぜ?
 轍はあるが、今日はまだ誰も入っていない絶好のコンディション。ぐいぐいと新雪を掻き分け駆け上がる。途中深みに嵌まるも、数度の再突入にて難所をクリアして行く面々。ここで本日最大の難所が!
 ヘアピンカーブの上り+日陰による積雪増に、sugi号のお腹がつっかえ前に進むことが出来ない。そこでスコップ隊を投入、Dくん&Mくんが雪を掘りまくる。そして飽きる(笑)

 中間地点に到着した後、各車チェーンを装着するが、まずは2輪で様子を見ることに。ここでも地味な難所が!うちのTD54Wが中間地点から出られない、何度トライしてもダメ・・・。最終的には青影さんのTA52Wに引張って頂き、本日最初の牽引となる。原因は、わざとフロントにチェーンを履かせたため、リア側の駆動が足りなかったためと考えられる。 その後、先頭を入替え、再出発。フロントにチェーンを履かせたTD54Wが轟音を上げながら新雪を掻き分けて行く、始めはどうなる事か不安いっぱいだったが、作戦は成功。再び中間地点に戻り、昼食を取る。おにぎり、サンドイッチ、パンに加え、ホットコーヒーとボイルしたシャウエッセン。Dくん、Mくんはシャウエッセンに夢中。うーん、寒い中での暖かい食べ物は格別♪
 午後2時を過ぎたため、林道を経由し、温泉を目指すことに。雪がなくなるポイントがあるため、一旦チェーンを外すことになる。これが後で影響するとは誰も思わず・・・
 途中、小回りの利く青影号を先頭に枝線に入るも、倒木が多く、思うように前に進めないため引き返す。
 林道に入るとどんどん積雪が増えていく。最悪の状態を想定していたその時、深みの中に突如現れた対角線スタックポイントが連続する。1つ越えども次に引っ掛かる。掘っては埋めて、押して牽いてを繰り返すこと約1時間の格闘の末、道路まで最後の約300mを突破する。
 3台ともノーチェーンでクリア出来た、これは今後の大きな自信となることだろう。エスクードの性能はまだまだ出し切れていないはず。 

   


ESCLEV toppageへ - Go index -