レポート:TA01Wさん

 青影さんとのメール連絡にて検討が始まった林道ロングツーリング計画。
 青影さんと言えば、2代目ショートモデルの使い手。そして来年はグランドエスクード誕生10周年。
 こんな話から “2代目集まれ!” と話が膨らみ、各方面の2代目ユーザーへ連絡を開始。
 今回は道先案内人(幹事)として参加させて頂きました。

 集まって頂けたのは、以下の9台。

 【2代目エスクード】
 青影さん TA52W
 ふたみさん TD02W
 とにぃさん TL52W
 もっちゃさん TL52W
 コムロさん TX92W
 ニカちんさん TX92W
 【その他(サポートなど)】
 NONNONさん TA01R
 雷蔵さん TD61W
 TA01W TD54W4W
 10月末の紅葉シーズン真っ只中、道の駅湯西川へ集合(AM9:00)。一足先に集合場所へ行くも既に数名の参加者が到着し、肌寒い中エスクード談義の真っ最中!?
皆さん好きですねー♪
 その中には今回最も遠方より参加のふたみさんの姿も。ご苦労様です。もっちゃさんはかなりの薄着、若いと寒さにも強い? 集合時間前に近場組みのとにぃさん、コムロさんが到着し、本日の参加者全員が無事集合。集合場所には各バリエーションの2代目エスクードが集結、ESCLEVとしても珍しい光景。道行く人にも理解して貰えるのかどうかはさておき、6台+3台の林道ツーリングのスタートです。

 まずは田代山林道(約20キロ未舗装)の入口へ移動。途中の湯西川温泉は平家ゆかりの温泉街。心持ち鬼怒川、川治の有名温泉街よりも繁盛しているのは、歴史ブームのためなのかは分からないが、ここ数年確実に集客率が上がっている様に感じられます。
 林道入口からは各自のペースにてスタート。先頭はサポート参加のNONNONさん、2番手はもっちゃさん。この時点で2人の顔は笑みでほころんでいます。FRで突撃する人、4Lで進入する人、どのメンバーの顔を見てもとても楽しそうな表情だこと♪

 林道の楽しさは、車の仕様に関わらず “共通” だという事がよく分かります。表情を見るだけで、幹事冥利に尽きるというもの。
 走行撮影(撮影時は手前からアクセルを抜いて、撮影担当者に負担を掛けないことが鉄則)を済ませた後、途中開けた場所にて集合との話ではあったが、楽しさのためか先行したメンバーが居ない!
 が、それが幸いしてか2代目エスクードがあまりに多く通過するため、「千葉県ナンバーのグランドエスクード(4型)の方から声を掛けて来てくれた」と、再後尾の雷蔵さんが対話していた。来年の10周年に興味を頂いてくれれば良いのですが・・・。

 その後、林道補修工事による時間差通行により、隊列は2つに別れてしまいます。連絡を取り合うと、どうも青影さんのタイヤがバーストしたとのこと。今回MTを履いてこなかったことをとても後悔していました。
 タイヤのサイドウォールは、使用環境によって大きく変化するが、定期的なチェックを欠かさないことが、事故回避への第一歩。今回は隊列走行中ということもあり、事なきを得ました。これがワインディングの単独走行中ならば・・・。

 1本目の林道を下り、桧枝岐地域の渓流沿いを走行し、昼食予定場所へ移動する。そこは紅葉の見頃全盛期。思わずよそ見をしてしまうほど。昼食後、とにぃさん、NONNONさん、もっちゃさんの3名がご当地ソフトのトマトソフトクリームに挑戦。そしてNONNONさんは見事撃沈、
 「ミックスにするんだった」
 と・・・

 昼食後は2本目の安ヶ森林道へ。
 安ヶ森林道(約16キロ未舗装)は渓流沿いを移動するため、田代山林道よりも山に近い感じのする林道。沢はとても澄んでいて、見惚れてしまう。
 2代目隊列の撮影を試みたところニカちんさんが出発出来ない。どうもエアクリーナ(キノコタイプ)取付けバンドが林道走行により揺さ振られ、緩んでしまうらしい。今回の林道2本で計3回の締め直し、若干の改善が必要かと。
 2代目隊列撮影の際にすれ違った老夫婦の方から
 「何の集まり?クラブか何か?」
と物珍しい感じで問われる。エスクード(2代目)がこれだけ集まっているのは、外見からでもやはり珍しいのでしょう。
 急勾配上りのガレ場やハンプをローダウン仕様のふたみさん、オンロード仕様のコムロさんも問題なくクリアして行きます。真赤に紅葉した林道にとにぃさんのTL52W(特注オールペン仕様)が良く映えます。

 2本目の林道を下りた後、また数台が下りて来ない。まさか道を間違えてT字路を逆に行った? と思い確認に戻るとNONNONさんとすれ違った以外誰も来ない。やっぱり・・・と思い本隊に戻ると、後から残りのメンバーが合流。
 どうも今度は雷蔵さんのTD61Wのプロペラシャフト共振防止用ウエイトが剥ぎ取れ、車体のどこかに当たったとのこと。ないことにより異音(共振)が発生しなければよいのですが。

 いろいろな出来事があったが、朝集合した道の駅湯西川にてほぼ予定通りのPM4:30に解散。渋滞回避&近場組は道の駅にて温泉や岩盤浴にてリフレッシュ。そして鬼怒川市外のファミレスにて夕飯+エスクード談義、いつでもどこでも談義は付き物。
 最も遠くから参加して頂けたふたみさんには感謝感激、気を付けてお帰り下さい。普段なら静岡組の移動量を見ているだけに麻痺しそう・・・。お前が言うなって?
 皆様ご苦労様でした♪ 来週には早ければ山頂に雪が降ってきそうですね、2009年林道シーズンもそろそろ終了の様です。
 2010年は、どこの林道にしますか?


ESCLEV toppageへ - Go index -