- Web Hanger -
- "嵐田雷蔵" & ESCLEV present -



 ドライブシャフトブーツの破損・交換〜(1/2)
 
 このエスクードは95年式のTA11W。あまりにも長距離を走りすぎていて、そこかしこ
がくたびれている(走行距離は既に40万キロを越えている)
 定期点検の折りに、ドライブシャフトブーツの劣化と一部亀裂が発見された。
 ブーツは全体的にささくれており、大小のヒビが生じ、グリス漏れを確認。
 グリス漏れがあるということは、ヒビの一部が既に亀裂として裂けているということだ。 
           

 
 ドライブシャフトブーツは、駆動部分の保護パーツだが、ちょっとした足回りの変更
(嵩上げ)や、クロスカントリー走行などの負荷状態が常にかかっているため、経年劣
化だけでなく、使用による消耗が激しい。通常、滅多に裂けることはないが、亀裂が
生じた場合、トブーツの交換は、今までの知識ではドライブシャフトそのものをはずさ
なくてはならなかった。
 この点が、整備工程を大きなものにするため、グリス漏れ程度だと、交換を躊躇し
てしまうものであった。工程が増えれば、その分の費用もかかる。
            

 
 今回、修理は行きつけのガソリンスタンドで行った。
 店頭販売しているミヤコ自動車工業の「Mtouch」というブーツに交換した。
 エスクード用はM-500B。左右一組の値段は13,650円、工賃は別途。
 ブーツ本体と、留め金、専用接合剤(接着剤とは異なる)、作業用簡易ビニール 手袋などが同梱されている。

 破損したブーツはカッターで切開して除去し、新しいブーツをシャフトにかぶせる。
 このブーツは最 初から切れ目が在り、開口している。専用接合剤を使って切れ目の凹凸をかみ合わせ、 つないでいく。
 



RETURN  NEXT