10万キロ通過
2005年6月の納車から4年4ヶ月経過し、やっと10万キロを通過した。
前車TA01Wでは、納車から3年で10万キロを通過しているので、かなり遅いペース。
2009年9月某日、秋晴れの運動会日和な朝、この日は有休を取っての3連休の始まりの日。世の中はシルバーウィークと盛上がっている週末のため、如何にして往復1,000キロを走行するかが問題となる。最近の高速はどこでも小規模の渋滞は付いて回る状態のため、基本は渋滞の影響が無い下道が基本となるが、さてどうするか。

道として交通量の少ない国道を基本とし、ルートの設定を・・・って実は何もせず、風の吹く方へただ向かうのみ。自宅スタート時点では99,192km、さてどこで10万キロでしょう。

国道254号で松本を経由し、飛騨高山へ“さるぼぼ”を買いに。
実はさるぼぼは、個人的な魔除けのアイテムとして、日々どこか身の回りに付いている。海外出張時に1つなくし、現在の2代目も4年は経過しているため、世代交代を行う予定。

高山から南下し、下呂で温泉と思いつつも・・・何故か通過?!
ricoさんから「温泉はー?」と当然の如く激怒される・・・。
更に南下し、土岐周辺で東へ折り返し。木曽福島、伊那、高遠を経由し諏訪へ、諏訪から佐久へ移動した国道254号内山峠付近で100,000キロを迎える。
旅先の美味しいものとしては、松本の陣屋でおじやうどん、高山で飛騨牛すき焼き定食、木曽福島で地鶏親子丼を堪能する♪

合計約1,000キロ、平均燃費12.8km/L、7県、1泊2日の小旅行。
九州までの往復の遠さを考えれば、下道のみでも軽いもんです。

帰宅後、10万キロ越えの節目として、エンジン・ミッション・デフなどのフルオイル交換を行うため、行き付けのディーラーへ入庫する。TD54Wのフルオイル交換には、2時間近くかかることもあるため、その日は代車借りて近くを散歩することに。代車はJB23WのMT仕様。昼食を食べている際、ディーラーから電話が掛かる、もう終わったのかな?
「ミッションかトランスファーからオイル漏れしてます。下ろさないと詳しくは分からないです」
とのこと。近日中に1泊2日の入庫でミッションを下ろし、各部のチェックとオイルシールの交換を行う予定です。

RETURN