TD54Wのブレーキ強化へ

 【交換に至る経緯】
 215/80R16 AT-Sに交換したことにより、純正のブレーキパットではタイヤのヨレ分を考慮したストップパワーは持合せていないのか、若干ブレーキ力が落ちたように感じる。
 通常の使用ならば問題ないが、高速移動などを考えるとちょっと心許ない。ブレーキの強化が必要と考えられるが・・・


 【候補選定】
 TDx4W系の強化ブレーキパットを販売しているメーカーは数社あるが、商品詳細にて好みにあったものがない。最終的にはモトレージさん販売のTERRAディスクブレーキパットにたどり着く。好みに合わせて3種類あるのも嬉しい。
 問題としては、通信販売などが嫌いな性格のため、過去に2回モトレージさんへは足を運んでいる。
 しかし、その2回とも定休日や長期休みに当たり、営業日に出会えていない。


 【購  入】
 浜松本社前にあるスズキ歴史館を見学した足で、高速道路を乗り継ぎ神戸へ移動。3回目の訪問となるため、ナビなども必要ない(笑)
 店長さんと話しながら3種類から選定する、実際は購入予定品は決まっていたが、オススメはType-SUPER(BLUE)、8割の方がこの製品を購入するとのこと。純正品の倍以上の寿命はあるとのことだが、現状8万キロオーバーでもブレーキパットの残量は50%程度。何キロまで乗れるんだ?^^;
 当初予定していたType-STに決定し、他車製品などのパットの山からエスクード用を探し出す。
 「箱がボロだから負けてあげる(約1割引)」との心遣いは感謝感激♪


 【装  着】
 ブレーキパットの装着は片側10分も必要ない作業だが・・・。問題が発生!
 キャリパーを固定しているスライドピン(下側)が固着してるため、装着することが出来ない。作業・格闘す ること約1時間、やっと組み付けられた。しかし、完全に固着が解消された訳ではなく、暫定の状態。
 原因として考えられるのは、オフロードや雪道走行にて負荷が掛かり、スライドピン内に泥や水が浸入したものと考えられる。その証拠としてスライドピンのブーツが外れていた。
 直ぐにススキ自販部品課へ、スライドピン、ブーツ、取付けボルトの3品を注文、費用は約1,000円、納期は翌日とのこと。
 部品到着後、DIYにてスライドピンのオーバーホールを実施する予定。
 突然訪問し、親切に説明して頂きましたモトレージさん、ありがとうございました♪


 【注  意】
 ブレーキは命に関わる部品のため、経験・自信のない方の1人DIY作業は危険を伴います。
 そのため、本レポートには作業内容は記載していません。
 経験者との共同作業またはディーラーや専門店での作業依頼を行って下さい。


RETURN