2011年シーズン用ジオランダー
 【タイヤ交換(80タイヤ2セット目へ)】

 3.11大震災の余韻も冷めぬ3月22日、いつものタイヤ屋さん(タイヤガーデン小林)に向かう。
 現居住地が内陸部とはいえ、震度6強の揺れを受け、自社や関係会社の多くが損壊しているため、
災害復興作業がメイン業務となっている。22日は午後出社、午前中にタイヤ交換作業をお願いした。
 幸いにもタイヤガーデン小林さんは被害はなく、通常営業を行っていた。当日の話をしていたところ、地震発生の直前にオイル交換作業が終了し、お客さんの車をリフトから下ろしたところだったとか。
 今回も前回同様ジオランダーAT-S 215/80R16にする。他の選択肢もいくつかあるが、純正よりも幅のサイズを落とし、外径を上げるにはこれしかない。このサイズ、ランクル70乗りのふっじいくんと同じとのこと。何か変な感じ(笑)
 原油高騰にて4月〜6月の間に各社7%程度の価格アップを行うとのことで、約5分山だったが、年間の走行距離から換算すると今年1年で使い物にならなくなるため、早目の手配でキープして頂いていた。
 単に廃棄するのも勿体無いので、1本をスペアタイヤへ回し、念願の5本同一銘柄、同サイズとする。
未使用の純正スペアタイヤは、狼駄さんの元へ。その後、タイヤカバーも引き取って頂くことになる・・・

 【交換から約2ヶ月、6,000キロ使用】

 5分山から新品になったことにより若干ヨレ感はアップしたが、峠を攻める車ではないので、気にするレベルではないのかな。オフでのトラクションも良好だし。GW中の高速道路での長距離走行、エスクード仲間達との林道ツーリングを卒なくこなしてくれている。現状の減りは見た目上、ほとんど見られない。
 今年は震災の影響で特に夏場の生活環境が大きく変わる。どれだけ走れるか分からないが、自然を求め出来る限り林道散策は続けて行きたい。

 

RETURN