ミッション系の不具合についてのレポート

 【症状】
・お盆休み中、つくばーどのS-レイド大量攻略中に発生(厳密に言うと悪化)
-攻略箇所-
丘の上の城 ・・・OK
へそ(人口重心) ・・・OK
カニツメ ・・・OK
明石大橋 ・・・NG(意図して外したため)
巨大なコイ ・・・OK
・低速の入りが悪い(特に3速)
【走行距離】
・ 約40,000キロ
【前回交換】
・新車購入後、11,000キロにてミッション・デフ系のオイル全交換


【予測原因】
・ミッションオイルの劣化
・ 連日の猛暑によるエアコン使用によりオイルへの負担が増加
・ お盆休み中の帰省・観光渋滞によるミッション系への負担大
【交換オイル】
・スズキ純正指定オイル
【料金】
・ ギアオイルセット(MT仕様) ・・・ ミッション、トランスファー、前後デフ ⇒
 15,000円
【所要時間】
・約60分


 【まとめ】
 TD54Wに買換えてから10,000キロにてミッション・デフ系のすべてのオイルを交換しているから、かれこれ3万キロは間があいている(約1年半間)。前車TA01Wでは、ミッション系のオイルは約2万キロしか持たなかったし、それよりはだいぶマシ ^^; オイルを換えた後は、至って普通な感覚。まだちょっと硬いぐらい・・・。
 今回の不調は、単にオイルの劣化が原因と断定(シンクロ等の問題でなく良かった)。

 MTはATと違い、直接自分で変速を行うため、オイルの不調を逸早く確認することが出来ます。ギア等の入りが悪いと感じたら、オイル交換を早めに行いましょう!
 使用状況にもよりますが、ミッションオイルに付いては3万キロが限界と感じました。そのまま使用していると、最悪歯車の破損にも繋がる可能性もあります。
 ミッションオイルのみの交換でも問題はないのですが(行きつけのディーラーで8,000円だったかな)、セット交換と価格にあまり差がないため、まとめてのセット交換としました。セット交換に関しては、取扱っていないディーラーもありますので、予め最寄りのディーラーなどに確認して下さい。

 【その後】
 今度は1速の入りが悪いと嫁が言っている。なぜ?


RETURN