C4アンダーガードの取り付けステー初の破損


 会社から帰宅中、震災にて盛上がった(厳密には地面が下がった)マンホールを越えた瞬間、

 「バッン!」「ガガガガ!!」

 という音が下回りから突然鳴り出した。
 ショック?駆動系?のトラブル、いやゆっくり走ると違和感がない。何だろう?
 夜の農道で停まるわけにもいかないので、近くのコンビニまで恐る恐る走ることに。その間も特に違和感がない。時折、ハンプを越えると助手席下ぐらいから金属音がする。
 自作トランスファーガードが壊れたかと思いつつ・・・
コンビニの端でライトを照らし、確認しても特に変わったことがない。
 アンダーガードを揺すると・・・、金属音が!ここか。どうやらステーが折れたようで、その折れた部分で金属音がしていたらしい。真っ暗闇の中、自宅駐車場で外してみると、助手席側の取付けステーが真っ二つに。
 ステーを購入出来ないかと購入店さんにメールと画像で連絡。
 折れたステーは、念のため折れた部分を溶接し、内側を鉄パテで補強していた。これは予備として使えればいいレベルに仕上げておくことに。 

 翌日すぐさま返信が。

エスクード他のC4アンダーガードでも今まで一度も破損してケースはございませんでした。ステーですが今回は無償にてお送りさせていただきますのでそちらをご利用いただければと思います。
 
尚、今回お送りさせていただきますステーは補強改善を行った物をお送りさせていただきます

 購入するつもりが、補強対策品を送って頂けることになった。届いたステーを確認すると、確かに対策されていた。曲げ部に三角のパッチが2箇所付いている。これで曲げに対する補強は大丈夫かな。あくまでも「通常使用」が前提なので、今後どうなるかは不明。
 


 何時付けようかと考えていた瞬間・・・ 何か変だぞ!?
 曲げ形状が変わってる!

 「Z字」形状が「コの字」形状に。

 付くのか、付かないのか、考えても仕方ないので、試してみることに。
 販売店さんには、形状が変わってますとの連絡を念のため入れて、試しに付けてみると、何とか無加工(ガードの撓みは体重でそれなりに伸ばしたが)で付いた。
 問題は取付けピッチが前後MAX状態、これで大丈夫なのか?
 前回のと今回のどっちが本物なんだろう?どっちでも付くと言うことはどっちも本物か(焦)

 ROADHOUSE4WD通販ドットコム)さん、お忙しい中、ご対応ありがとうございました。お手数ですが、どちらが本物か、取付け状態は問題がないかをMEIWAさんへ確認して下さい。
 よろしくお願い致します。


RETURN