峠を越えて

 栗原川林道、ガレ場を越えるあおいろさんのTD51W。
 ルートの様相を変えるのは、積雪と風雨と気温。この日は体感温度が氷点下並みだったとか。


 茨城県と福島県の県境から弥太郎林道にアプローチする、嵐田風花さんののまちゃんことTD01W。現役の営林山であるため道は踏み固められていますが、現役故に木材搬出の大型トラックとすれ違わねばならないことと、その際道を譲ることは必須条件。


 同じく弥太郎林道を横川方面に下るTA01RとTD61W。
 この界隈は、封鎖されていない分岐は、おおむねどこかへ抜けられる、比較的わかりやすいルートであることがメリット。

 えいるさんのフィールドトレックが四時川林道(福島県)を登っていく姿。林道とはいえども生活道路でもあり、生活道路ながらそこそこに荒れた区間もあるのが特徴。

 菖蒲沢林道(茨城県)に敗退する図。
 いいところまでは進めるのですが、この先で藪が道を覆い隠してしまい、
 「藪をつついて幌の窓が破れたらいやだっ」
 という極めて軟弱な判断で引き返し。あっ、幌を外して進めば良かったのか・・・

 久しぶりの筑波山周辺の散策♪ フルーツラインから県道7号へ誘われるとパラグライダーの編隊が! 気持ち良さそうですね♪ 道なりに進むとかなりの上り坂が現れ果敢にトライ、脇道にそれパラグライダー場に到着。曇って展望悪し、残念(><) その後、林道が現れ、一気に駆け下りるルートで、なかなか楽しめましたが、出来れば上りの方がより楽しかっただろうと思いつつ、今日は欲を出さず次の機会に♪ 
                        by TA01Wさん




NEXT     - Go index - BACK