|
生まれてこの方、近所から遠出まで、家族で出かけるのはエスクード(うちって鉄道で旅行したことがありません)でした。
それが幸福なのか不幸なのかを考える以前に、私の中の自動車とはスクエアで背の高い初代エスクードなのです。
ところが父のエスクードを運転してみると、そのカスタム化のせいか、とても乗りにくいのです。コンパクトだと言われていてもロングボディのエスクードにふたまわり大きなタイヤと、それに整合させた車高は、扱いきれません。まだコンバーチブルの方がましでしたが、これは妹が乗っているので奪い取るわけにもいきません。
そんな事情から入ったクルマ選びでしたが、丸くて背の低いクルマは違うのよ、限りなく四角くて背が高くて、エスクードの雰囲気を引き継ぎながら、もっと愛嬌のあるやつがいいんですよ。という意見を出したらハスラーがやってきました。JstyleUのモデル末期の在庫を最後の最後で捕獲したそうです(すでにVに切り替わっていたらしくて)
エスクードとは似ても似つかないようで、後ろ側のフェンダーはよく似ています。ここはお気に入り。ルーフエンドスポイラーが白いので「オジロ」と名付けられました。
それにしてもうかつだったのは「ここら界隈で乗るのに四駆なんかいらんわ」という父の一言。ぎょっとしたのです。いや、だってハスラーでしょ? この手のクルマはデフォルトで4WDじゃないんですか?
嵐田 霰 |