台風と秋雨前線の間隙をつき、林道太郎さん率いるBRC&私こと班長/だんご頭が結成したK4C+ノリダーさんという顔ぶれで、合同キャンプツーリングを開催しました。
 9月19日18時半、待ち合わせ場所のグランメッセに到着すると既に、BRCメンバー、ノリダーさんは既に到着済み(汗
 再開の挨拶もそこそこに、エスク3台・ジムニー2台の5台編隊で野営地の南阿蘇外輪山へ向かいます。日は暮れて、山手には雲がすっぽり・・・雨は降ってるのかなぁ・・・?

 標高500mの草原に陣取り、早速夕飯の準備。幸い雨は降っていない!
 林道太郎さん・BRCメンバー、ノリダーさん共に、アウトドアの達人なので、各それぞれに装備を準備され、これがあれば・・・と思う時に、誰かが持っていると言う有り難さ。 ぴぴさんも、野菜切りに奮闘!
 空には星も出て、明日は台風一過の晴天が期待出来るね!
 炭の着火に苦戦しつつ、一通りの準備を終え、「乾杯!!」
 北九州、鹿児島から片道約150Km。遠いところより集まり頂き、感謝感謝! 熊本では手に入らない福岡の「マルチョウ」や、市場に殆ど出回らない「赤霧島」を頂き、エスク談義・ジムニー談義に花を咲かせつつ、台風の接近で保留にしていた明日の走行ルートを確認します。
 雨、風共に少なかったので、予定通り標高1600mの林道川口線(別名;上福根林道)を目指すことに決定! 空には月が昇り、闇夜を照らす。話は尽きる事は無いが、明日の走行に向け、深夜12時過ぎに就寝zzZ

 20日午前6時、日はまだ見えないが朝もやの中青空が覗いている。辺り一面、夜露でしっとり〜。テントからごそごそ抜け出すと、皆さんも既に起床すみ。早速朝食の支度をし、ご飯、定番のお味噌汁、アジの開きなど、手馴れた手つきで準備は進みます。
 ソーセージ、納豆、キムチをつまみに、美味しく頂く!外で食べる朝ご飯は美味しいなぁ〜♪
 JB23さんとあきちゃんのジムニー2台が7時半に合流予定なので、そそくさと片付け開始。来た時よりも美しく!ってね^^
 予定通り、二人も現れスズキ一家の集合!エスクード3台、ジムニー4台、計7台のパイオニア達だぁ!
 出発準備OK!私のノマド「ジジ」を先頭に、7台スズキ艦隊出発〜♪ 吉無田高原の水源にて水を補充! 山都町のコンビニで昼食の弁当を購入し、国道218号線を南下、445号線の分岐を目指します!
 445号線に入ると、九十九折れの離合困難な道となり高度を上げていきます。標高1000mの二本杉峠から、一旦下り五家荘の秘境樅木を目指す道中、対向車と、7台艦隊の隊列に注意しながらの走行です。樅木を過ぎると、いよいよ九州最高峰の林道「林道川口線」!
 案内板には、4.7Km先にゲートとの記載・・・行けるだけ行ってみよう〜♪

 狭く、うっそうとした林道を走ります。ここ最近車の通行が無いのか、路面は荒れたガレ場に近い。両脇を原生林が覆い、うっそうと薄暗い・・・ 1kmも走ると、崖崩れにより道路の3分の一が崩壊した場所で停止。
 何とか通れそうだし、万が一落ちても谷は浅い。切り込み隊長のプー乃助さんを先頭に入れ替え、突破!また突然舗装路となり、次の崩落現場を突破!!さらにすぐ未舗装路。土石流が流れ軽く路面を持って行かれたところや、深い谷の崩落現場も有る。デンジャラス!この先進めるだろうか!?
 案の定というか、標高1000m付近で完全に土石流から道を破壊された現場が。この先行けませーん。

 その後九州横断林道(ばんさん越え)へ向かう事に! 狭い林道でのUターンも大変。舗装路の崩落現場を右に精一杯寄せ通過する林道太郎さん。崩落現場も何のその!木々の緑とマッチする、鮮やかな緑のランドベンチャー。ノリダーさんも軽快に、プー乃助さんは、もちろん余裕でしょう! JB23さん、あきちゃんも通過!!ツワモノ揃いで、無事悪路から帰還。林道分岐まで戻り、宮崎県椎葉村との県境峠へと向かいます。
 落石と、すすきの穂が覆う舗装路を走る。程なく標高1480mの峠だ! 風は涼しいが、日は真夏の日差し!

 峠を抜けると宮崎県だ。12時少し前なので、椎矢林道入り口の河川キャンプ場で昼食にしようと、峠を下ります。平家の落ち人の里椎葉村です。村道を尾前まで下り、耳川渓谷を遡ると、台風による雨の影響か、川の水量が増えている。椎矢林道入り口に到着^、ここは川渡りが出来るポイントだ。対岸の河原に向かいたかったが、この水量では危険と判断。
 ここまで舗装路をかなり走っているが、未舗装走行が少なく欲求不満。最後の望みは、椎葉ダム松木から、265号線内の八重に抜ける松木林道です。ここは霧立越名山の扇山登山口があるから、ここ数年続く、台風・大雨災害から復旧している可能性が高い!

椎葉ダム沿いの湖提を走り、松木入り口へ。
またまた残念なお知らせ!!9月10日より、10月16日まで舗装工事の為全面通行止・・・トホホ。最後の望みも絶たれ、しかも舗装工事と言うことは、オフロードも消えるのか? 残念!!
 椎葉村に抜け、国道265号線を北上、218号線馬見原から、山都町方面へ向かいます。
 昨夜遅く、今朝早かったため睡魔が襲う。緊張感を途切れさせないよう、ペースを保って走行!
 閑散場所の通潤橋に到着^^皆さん、眠かった〜の声!
 一息ついたところで、解散!BRCメンバー、JB23さんは、国道445号線から御船インターへ。ノリダーさんと私は、218号線を松橋インターへと向かいます。
 K4Cメンバーはそこでお開きだが、BRCメンバー、ノリダーさんはまだ150km走らないといけない。自宅まで、お気を付けて〜♪

 今回皆無事に走行を終えた事感謝しています。オフ走行には欲求不満が残る走行となりまして、案内する私としては心苦しいところでした。もう少し精力的に、林道探索を進め次回開催の時には、良い場所が案内出来ればと思います!
 ノリダーさんより頂いたエスクード生誕20周年の案内から、ここまでのお付き合いになるとは予想していませんでした。林道太郎さん、ノリダーさん、またお声を掛けて下さい。

 K4Cメンバーはハナさん JB23さん アキちゃん ぴぴさん だんごの5人になりました。
 これからもよろしくお願いします!
 

 TEXT  班長/だんご頭
 写真は私と、林道太郎さん、ランドベンチャーのIさんのもので構成しております。