「山梨に行きましょう!」
 唐突に誘いを受け、気がついたら掲示板でもお知らせと話題が展開していた。TA01Wさんご夫妻による、甲斐路おいしいもの食べ歩きツーリングだ。
 はまたにさん、SIDEKICKさん、kawaさんの初代勢、2代目は青影さん、3代目はsugiさんと黒菱さんが参加表明しており、集合場所や立ち寄りポイントなどの対話が進んでいた。雷蔵は、この日いくつかの用事を抱えていたため、最終立ち寄りのブル&ベアに追いつき、合流させてもらうことにした。
 しかし、集合直後にほうとうやら馬刺定食やらの昼飯を食ってしまった連中が、果たしてそれ以外の食材をいくつも食べ歩きできるのかどうか? 幾ばくかの疑問が残った。
 そこは食べ歩きツーリングなので、笛吹川フルーツ公園で腹ごなしの散歩と葡萄のソフトクリームくらいは試したようだが、このソフトクリームが曲者だ。きっと満腹状態に引き戻されるに違いないし、これをこなしてしまうとあとはワイン工場。車のツーリングだから飲むことはできない。
 「なんだかそのまま林道に入って時間を消化しそうだなあ」
 と思っていたら、案の定、彼等は山へ分け入っていた。
 それみたことか。なにしろゴールデンウイーク後半の雨天気を払拭する快晴の夏日に加え、この日は満月なのである。エスクードで山梨に出かけて、林道を1mたりとも走らずにいられるわけがないのだ(すいません、BLUEらすかるも他所でやっぱり、走ってきました)
 気持ちが満腹になるまで、山道を楽しむ。法則的に車もドライバーもお腹が空いていく。ようやくアイリッシュパブへの進路が定まる、そういう週末が過ぎていく。
 
    写真提供:sugiさん