PhotoGallery by TSUKUBIRD / SAKURA036

2011/04/15


権現堂桜堤公園から行幸湖へ

 2011年4月14日AM6時30分頃撮影
 地元の権現堂桜堤公園です。
 桜の淡いピンクと菜の花の鮮やかな黄色のコントラストが売りです。関東では、わりと有名で桜まつりが開催されるころには、観光バスも乗り付けます。今年の桜まつりは、自粛ということで中止となりましたが、それでも沢山の人が来てい ました(上)
 権現堂桜堤の桜の回廊と公園の吊橋のような橋を渡った隣にある行幸湖(みゆきこ)と いう、川とも調整池ともいう湖なのか川なのか池なのか分からない所の遊歩道の桜です 。下の息子の自転車を借りて、早朝から行ってきました。
 この権現堂は、北野たけし監督作品の「Dolls〜ドールズ〜」(菅野美穂)、蜷川実花 監督作品の「さくらん」(土屋アンナ)のロケ地になった場所でもあります。 「Dolls」の菅野美穂演じる気がおかしくなった女が桜吹雪の中を歩いて行く場面と、 「さくらん」の主人公(土屋アンナ)が、子供時代に人買いに連れられて桜の土手を歩 いて行く場面が、桜の回廊です。
 また、「さくらん」のラストの土屋アンナ演じる花魁が郭の若い男と吉原を脱走して、 菜の花の中を二人して逃げていく場面がそうです(下)
撮影:ニカちんさん


前へ 次へ