特産の宇都宮 vs 消費の浜松
天竜川ミーティング・餃子サミット
 TD54W乗りのTA01Wさんが、地元宇都宮の特産品である餃子を、餃子の消費全国第1位といわれる浜松市で
 「何か変わった所で・・・餃子なんてどうですか? 焼いたり蒸したりしましょう」
 と、その消費地在住の私・SIDEKICKに持ちかけられたことが、ミーティングの始まり。
 「東京にもうまいのがあるよ」「神奈川から焼売も参戦」「季節だから梨も持っていく」
 次から次へと食材が持ち寄られました。
 食欲の秋の始まり、天竜川の河川敷にて、くうねるはしるの第一回天竜川餃子サミットが繰り広げられます。

 朝8時過ぎ、直前の資材調達をしていると、電話が。
 「現場近くまで来たんですが」金銀魔王さんの声。
 順路を伝え電話を切るが・・・みんな早い、想定内の事態とはいえ。
 用事を済ませ会場へ急ぐと、早くも数台の見慣れた姿。『光画部時間の前倒し』が当たり前な面々なのであった。
 かくして集合時間(予想)の小一時間前にはほぼ全てのメンバーが集結を完了。ただ一人web上のやり取りだけでははっきりしていなかったのがご存じ(?)あおいろさん。結果的に「今焼津近辺ですー」からきっちり80km/hで登場してくれたものの、お一人。
 聞けば奥方は明後日が出産予定日との事、それでは無理もない。ですが到着までの間「ひょっとしたら二人、いや2.5人なんじゃないの」とネタにさせてもらいましたよ。


 今回の参加者
 
kawaさん(ノマドV6ゴールドウイン)
 もかぞうさんご夫妻(ノマドV6ゴールドウイン)
 あおいろさん(TD51W)

 青影さん(TA52W)
 とにぃさん(アメリカ仕様TL52W 赤)

 金魔王銀魔王さん(TD54W XG)
 TA01Wさんご夫妻(TD54W XG)
 sugiさん(TD94W XS)
 akiさん(TD94W XS)
 だいすけさんご夫妻(三菱ジープ S-J53)
 幹事・SIDEKICK(TA51W)

 今回はひたすら餃子!餃子!餃子!ということで準備に掛かります。調理方はTA01Wさんとkawaさんが筆頭で、さすが手慣れたもので次々と焼き上がっていきます。
 浜松対宇都宮の乱れ撃ち、なにやら通常の三倍!?な一品も出て来ました。その間に青影さんもご持参の水餃子を調理開始、なんでも本場物にならったニラ・ニンニク抜きで「あちらでは水餃子がメインで余り物を焼くんだ」とか。

 一通りお腹がくちくなってきた所で「走ってきて下さいね!」ということで幹事を残して皆さん走りに行きました。二年前と比べダムなどの影響か、土砂の堆積がだいぶ減った中州の某地点でしたが、ノーマル仕様が殆どのエスクード勢のみならず本格派のJ53も思わぬ不覚を取るような状況もあったようです。ともあれ、致命的なアクシデントもなく楽しまれたようで全員無事帰ってきました。

 さて、帰ってきた所で第二回戦です、だってまだ250個ほど残っているんですもの! 相変わらず旺盛な食欲とはいえ、さすがにペースが落ちます。ここで慌てた幹事、
 「頼むからお願いします」と取り出したのが・・・なんといつの間にか作っていた手作り餃子!
 なんでも「なにか一ひねり欲しい・・・じゃあカレーに続く第二弾でやるか!」
 「取り敢えず材料買ってきたけどやる気が出ない、やっぱりプロのを買えばよかったか」
 「・・・ここまで来たらやるしかない!」
 と突貫工事で仕上げた(でっち上げた?)んだそうです。
「初めて作ったんで実は味見してません」(おいおい、いきなり毒味か!?)というその代物、果たして結果は・・・あれ、普通に食えるぞ! 諸々の要素で評点が大甘になっているとは思いますが、焼いてよし煮てよしで幹事も胸をなで下ろしていたようです。

 デザート格の梨も供され、そんなこんなで物語は大団円へ向かう・・・事無く、後には大量の食材が残されました。それでも絶望の中、一筋の光明を見いだそうと皆奮闘したのであります。
 ・・・が、誰だ焼売を焼き始めたのはっ!?
 これはsugiさんからの差し入れで、本来は日持ちするものなのに、ああ悲しくも奮闘はそのベクトルを変えたのでした(餃子食べてよー)

 「我々は・・・最後の最後まで全身全霊で戦いました!!」
 それでも残った食材はめでたく分配して、片付けも終わり・・・されと皆すぐにはその場を去りがたく談笑が始まります。ますます降りてくる夜の帳、
 「じゃあ!また!!」
次なる再会を期待・約束して散っていきました。