☆Rakish top ビキニトップで粋に


 純正の幌を夏向けのベストップに入れ替えた・・・ばかりだが、
 「夏だったらこっちが粋でしょ!」
 と、NONNONさんがビキニトップを持ってきてくれた。やー、さすがにこの仕様で通勤出来るかどうかという葛藤はさておいて、夏場の連休中は幌を取っ払ってしまうこともあるので、それに近い雰囲気を楽しんでみる。
 ビキニトップは、ドライバーとナビゲーターの頭上のみ幌で覆い、後部座席はオープンという、要するに後ろには人は乗せないぞと断言してしまう仕様(乗れなくはないけれど)
 前後端でテンションをかけるため、頭上を開けることは出来ないが、開けたければトップ自体を外してしまえばいい。通常の幌に比べれば、僅かの時間で着脱可能だ。
 ただし、レインガードなども付いていないため、横方向の隙間は速度が上がるとばたつきとともに大きくなるし、空気の巻き込みによって、走行中は内側から膨らんでしまう。
 この手のトップだからばたつきは出て当然、気になるものではない。そのうえで高速道路の100km/h巡航にも支障がないのは感心だ。夏とはいえ1日あたりで湿度変化の大きな日本では馴染まないが、湿ったり暑かったりするならサイドウインドゥを閉じてエアコンが使えるから、問題ない。
 雨? 細かいことは言いっこなし。