☆Ready! 足回り改良の用意はできた


 2006年10月来、ほぼノーマルスペックで過ごしてきたが、いよいよ足回りを変更し、ロードクリアランスを確保することとなった。コイルスプリングは懐かしのAPIOロードウイン、ストラットはカヤバのニューSRに、延長キットを組み込む。
 ロードウインは公称2インチアップコイルと言われてきたが、純正コイルに対してふた巻き以上長く、バネレートも2000ccモデルにまで対応していたらしく、軽量の01Rに組み込むと、かなり硬めの印象になる。さらにリアサス側はストラット側のストローク量が追いつかないほど。
 第1段階ではアッパー側のスペーサーだけで組んでみたが、タイトコーナーでリアのブレイクが顕著になり、アンダー側にブラケットを追加して余力を稼ぐ。この試走でフロント側のアライメントにも補正の必要が確認され、これを再調整する。
 アライメントチェックは、10年前だったらオートショップに持ち込んで、それでも「ほとんど調整できない」と言われていたが、現在はユーザー間の経験値やツールの発達で、なんとガレージ整備でできるようになってしまったことが驚きだ。水平水準器とメジャーで、慣れれば2人、さらにつわものは1人でやってしまう。
 タイヤホイールが15インチの純正規格なので、ホイールハウス内のクリアランスは大きな余裕ができた。コイルの硬さにより幾分ごつごつした乗り味になったが、ライトクロカンらしい出で立ちと、そこそこの走破性となる。ただ、ロードウインは元々クロカン向けのキットではない。これでオフロードコースに持ち込んでも、楽しい結果にはならないだろう。林道でのマージン確保として運用する。念のため、デフのマウント位置を下げるためのパーツ製作を依頼した。