The road of the record is visited.
記録の道をたずねて・・・・
 「この場所は以前のみんカラブログを記憶してましたので直ぐに解りました。
 現在の高性能車には足りないバンク角らしいですが、壁みたいですね。新しいコースも見たくなりました」



 クルマ社会の地域のくせに、クルマの文化を(見かけだけ)切り捨てて、鉄道に依存しようという場所になりました。その鉄道がまた、人を運ぶことを忘れた速度へのこだわりにおぼれていたりします。
 青影さん、Bレイドのスタート地点へ出かける途中に攻略。
 「・・・まさねーに偉そーにヒント出した割に、実は正確な位置が判らず・・・プチ迷子(汗)
 直ぐ近くで大型ホームセンターが開店したせいもあって、ありえない交通量でした(涙)
 なんとかたどり着き、写真撮りましたが・・・
 バリケードがより頑丈になっていたのは気のせいでしょうか?」


 近くの駅が開業して、人通りが発生したからでしょう。変に紛れ込まれて怪我でもされると、撤去されちゃうだろうから、のぞきに行くのもそそっとです。風花さんと のまちゃんは、このあたりの課題地、ほぼムネクロさんよりタッチの差で先に攻略です。
 「これはひょっとしてWRCさんが走った場所なのかな?と思いながら眺めてました。ものの見事にブッタ切ってありますね。
 撮影のために無理矢理ムネクロ号を押し込みましたが、フロントバンパーを擦る寸前でした(汗
 画像としては反対側のほうが絵になりそうなんですが、結構交通量があったので路駐は危ないと思ってこちら側にしました」


 早朝が撮りやすいんでしょうねえ。
 あとは交通量の問題もあるけれど、日没の方角が合う季節というのもありますよ。ムネクロ号の色は、そちらが良いのかな。
 「存在を聞いて知っていましたので、近くにはすぐ行けました。地図もナビも古く載ってませんでしたが、テキトーに走ってたら見えた見えた。壁ですよ。ドライバーには筑波山は斜めに見えていたに違いない!と思いを馳せて乗ってきたエスクードも傾けてみました(全然傾いてないけど)。
 私もここでテストした映像や写真を見て育ったクチなもんで、残して何かに役立てる手立てってないもんかいな?と思ってしまいます」


 ああいうへんてこなものに変貌してしまっても、残っていれば、そのへんてこさが面白いですよね。我々やこし亀さんちのクルマだったら、まだ走れるんだけどねえ・・・
 「結構残っているんですね!
 これもすぐになくなってしまうんでしょうね・・・」


 kawaさんの超弾丸ノマドなんかだったら、ここは走っている姿が絵になったかもしれないですねえ。