つくばーど S-レイド 14
It searches for the place.
円谷英二さんは、パイロットになりたくて、なれなかった
だから特撮で飛行機を空に飛ばしたのです


 間接的ではありますが、須賀川と円谷英二さんを別の視点で結びつけるのが、この場所。
 しかしちゃんと調べていないので、これが何を意味するモニュメントなのか、さっぱりわかりません。。
 福島のFを表しているんでしょうか?
 東北編は、まず第1弾をこれにて終了。
 そのうち、みちのくからの出題が来るのを楽しみにしましょう。


というわけで、東北編一回目の締めくくりです

 「最初に画像を見たときは、さっぱり見当もつかなかったのですが。 “課題の12とセットのトライが合理的です”という1文を読み、慌てて地図を見直しました(^-^ゞ
 ははーん。
 おおよそココだな?と見当をつけ、ぐぐってみたらば1発hit♪
 タイミング良く1時間に1回のアレも見られました。ワーイ。でも、高所恐怖症のあたしとしては・・・、
 個人的に、なるべくスルーしたい場所であります(苦笑」


 円谷幸吉さんの記念館に迷い込んでしまったまさねでしたが、無事に課題の場所14に到着です。
 携帯電話にメールをもらったとき、別の似たような場所にいたもので、思わず探しかけてしまいました。
 「課題14はまさねえさんのコメント(高所恐怖症・・・)でヤマを張って。
 ビンゴでした。
 今回は日曜日だったので誰かと出会うかもと期待をしましたが、次の課題のお楽しみにします」



 ももかさん、これで東北編第1弾はコンプリートです。
 でもそのうち、第2弾があるらしいですから、誰かと遭遇できると良いですねー。
 「これ、鳥らしい・・・
 そう思って見ればそう見えなくもないですが・・・
 やっぱり来る前に思っていたモアイ像の方がしっくり来ます。きっと、阿武隈高原の涼しい風の吹き抜ける日ならそう見えたに違いない。
 と思わせる、爽やかな日に訪れてみたい空港でした」


 こし亀さん、空はとても爽やかに見えますが、かなり暑い日だったのですね。モニュメントの秘密も初めて明かされました。鳥だったとは・・・
 2013/4/20 午後4:20頃
 「『須賀川寄るなら、課題14も寄ろうよー』と、回り道。オブジェの下に停めてもらって写真撮ってたら『通路上に停車しないでください』とアナウンスが響き渡ったのは気のせいか??
 その後展望デッキに行ってみたら、丁度大阪行きの飛行機が離陸するところでした」 


 課題の場所12に続き風花さんと新月さんの攻略。マックスはいかにもの場所なのでいいとして、なぜゴモラなのかは謎…