つくばーど S-レイド 15
It searches for the place.
道はやっぱり星に聞くべきか?
星が出るまで待っていられません

 このパラボラは、たいていの場合天を向いているのですが、BLUEらすかるで初めて撮影に出かけたこの日、傾斜させるのを偶然、やはり初めて見ることができました。
 でかい構造体なのですが、実に軽々と角度を変えるんですね。
 出題時のヒントは、先代らすかるの写真にそのままとなっています。


 「夜会のついでに回ろうと思いつつ、ヒント画像を見てもさっぱり判らず。今回は諦めようかと思っているところに・・・、
 ( ̄ー ̄)ふっふっふ。風花さんからメールが来たですよ!感謝!」


 あっ、そんなサポートが入っていたとは!
 しかもニアミスしていたし・・・
 実はBLUEらすかるが撮影して撤収したあと、10分後に到着していたらしいです。
 「祝初エントリー♪ 研修先から近場ということもあり、夜会前の空いた時間に行ってきました。
 場所の方は、研修先の講師が地元の方ということもあったので、ヒント画像を見てもらったところ、知ってるとの事だったので大体の場所を教えてもらって行ってきました」


 インプレッサは初登場です。KAZUMIX.さんは偶然、ここの出題時期につくばでお仕事をしていたそうです。彼から夜会の誘いを受けたので、落ち合うまでの間にトライしていただきました。
 「課題13から移動開始した直後に写真で見た物体が! お皿が真上を向いていると何だかさっぱりわかりません。
 併設の博物館も古地図や旧街道が好きなんで楽しめました」

 そうなんです。ここは実は、ふっじいくんが翌日にトライする予定だったBレイドのCP3問題を解き明かすのにも役に立ったのです。
 しかしこのあと、彼には無情の帰還命令が・・・
 「4月30日7時頃です。現場に着いてみると、中に入らないと課題画像の様に撮れないのかと思いました。
 すぐに撮影場所はわかりましたが、ちょっと危険なところで撮ったあとでした」


 青影さんの早朝攻略ふたつめ。
 表門なら開いていたと思われますが、ここに来てしまうと表に回り込むのが手間ではあるんですよね。
 夜間はここから撮るという手もあるかな。