つくばーど S-レイド 19
It searches for the place.
風が通り抜けていく街角
透き通った壁の連なり

 ここは硝子の壁が見どころです。
 宙に浮いた硝子のブリッジもユニークです。掃除が大変だという話でもあります。
 地方都市の中心地にあるため、撮りに行くなら早朝だとか夜だとか、交通量の少ない時間帯がベターです。


 「夜行性の風花でーす。思いついて課題19へ行っちゃいました。例によって『このへんだろう』で、プチ迷子・・・(涙)
 行きは2時間、帰りは1時間10分。行きも素直に幹線道路を通ればもっと早く帰れたのかっ(爆)
 行っちゃってから気付いたのよねー。夜中(?)に
コレって・・・いわゆる変な人=E・・職務質問されなかっただけマシかしら」


 でも日中は交通量が多いから、この時間帯で正解かも知れませんよ、風花さん。
 

 「出題しておきながら、現在のクルマでは出かけていなかったのです。集合前に片づけてしまえ」

 早朝か夜でないと人通りが多いので、市街地の中心部での撮影は駐車違反という問題も重なり、難しくなりました。
 「21に続きまして19です。ここは行ってみないと解らない状態でした、なんとか辿り着きました。
 中に入って見たい気持ちもありますが、なにせ芸術はサッパリでして、外から眺めさせてもらいました。懸念した駐車問題も無く、余裕で撮影できましたが工夫もありませんでした(笑)」

 青影さんのこの日のトライはこれで3カ所め。時間的には午後になっていると思われますが、天候のせいとも言えない静けさですね。賑わいの再構築のために作られている場所なのになぁ・・・
 「今日の目的地牛久シャトーへ向かう前に何箇所かのはしごレイドを実行。まずは朝一にこの場所へ。駅前ということもあり、この時間が最適かな。バス停に停車させ写真を撮っていると、犬の散歩をしているおじさんの目線が。
 そんなに怪しいことしてるかな?
 それともこのおじさんは、この施設の主?そんなわけないか」(笑)

 TA01Wさん、朝イチというか、日の出からいくらも経過していない時間帯です。聞けばこの日は7時間で240km走ったとか。