つくばーど S-レイド 50
It searches for the place.
実はTOKYO初登場です
かなりわざとらしい選択ですが・・・

 なんだこのべたべたな課題の場所は! と言われそうなほどあれなんですが、いつでも行けそうで、なかなか行かないところのような気もします。ましてや自車と目標だけしか映っていない、というシーンを撮るのも難しいように思います。日中はかえって危険ですし。
 そんなわけで50回記念。
そして早くも一番乗り!
 「残業で疲れつつ、帰りの電車でつくばーどをチェック… へ?課題50出てるやん。しかも、ここは…自宅に戻り晩御飯を食べ23:40出発(笑)そして現地到着。しかし、前回も夜(爆)で今回もやはり撮影が難しい。
 まあ、それでもこの辺りだと明かりがあるから前回のような失態は…って撮ってきたほとんどが手振れでした(汗) むりやりサイズ落としてごまかしつつエントリーします(笑) 
 尚、嵐田さんの撮影ポイントは工事のクルマが陣取ってました(^^:
 P.S.撮影中に0時を過ぎてしまいライトアップが終わったのは大誤算…なのでタローとジローで枚数稼ぎ(笑)」


 サブカットにまわした右から2番目の写真が手ぶれしていなかったら、とても良かったでしょうねー。メインに回したほうは、縮小をかけるとタワー自体が消えてしまうのです・・・
 もるとさん、お疲れのところご苦労様でした。僕が撮影した時間は早朝なので、工事車両もいなかった(それ以前にことしの1月撮影だし)。
  日時:11月3日(金)  現着16:30頃
 「白神爺さんのでも Le gitane bleuの車を借りたわけではありません(笑) 弟の愛車を借り出して久々にナビ無し・マニュアルの車で都内へ行ってきました。
 課題場所付近に着いた時にはうっすらと点灯し始めていました。さすがに高い対象物なので撮影場所に苦労しましたが3連休の初日の夜とあって真下付近はすごい人ごみで大変でした」


 誰? 誰あろう、実はASAMI・WIDERさんによるトライでした。
 NAでやってくるとは予想外だ。
「上司のピンチヒッターで急遽四谷に出張してきました。ということになれば出張終了後こちらに赴くことになります。こんなこともあろうかと日夜通勤かばんに入っているランクルが役に立ちました(汗)
 この課題地は今も昔も修学旅行生で賑わっていて、今も昔も引率の先生は大変そうです。よりによって今日はえらく暑く、へろへろになって公園に休憩に転がり込むと運送屋のドライバーさんも休憩中でした。ロゴマークがタワーの形であること、運営会社が日本電波塔株式会社という名称であること等、あまり役に立たない知識を仕入れることができた有意義な東京出張でした」

その後、高速バスに乗る前に八重洲の地下街を徘徊していたこし亀さんは、ウルトラマンのキャラクターグッズ屋をみつけたとか。
 「そこでなんちゃって画像を撮ろうと思いましたが、人通りが多く自重しました」
 はい、賢明な判断です。
 「昨夜、急遽決まった北千住の工事があり、しぶしぶ前調に行くことに。最近このパターンが非常に多い気がしますが、行ってきました、課題の場所50。
 訪問時は既に22時を過ぎていましたが、結構な人口がいてびっくり。やはり根強い観光スポットなんですねぇ、名古屋のテレビ塔」(おぃ


  名古屋のテレビ塔って、そのまま名古屋テレビ塔というのが名称でしたっけ・・・とボケにボケを入れてどうする。
 あおいろさんの通勤途上攻略。