つくばーど S-レイド 51
It searches for the place.
 標高700〜800mの高原の牧場です。
 関東平野の大半を占める茨城に、高原と呼べる地形があるのは意外でしょう。
 プラネタリウムや宿泊機能があるので、いずれつくばーどを開催したいところですが、買い出しで忘れたものを出直して買い物に行くには、少なくとも20kmは走らねばならない。

いきなり なんちゃってです
 「ここは八甲田の山麓にある合子沢というところです。標高は200mくらいでしょうか。もう今朝は肌寒かったです。
この建物は野鳥観測施設らしいです。(すみません、あまり興味ありませんです)」


 建物が“なんちゃって”なのであって、ももかさんのエスクードがとるねーどらすかるに似ているのは、決して“なんちゃって”ではありません。

ようやく一番乗りが現れた 
 8月5日
 「昨日の川原での送別会で日焼けした肌の火照りを冷ますため、真夏の高原を目指し。うーん、道が細い!TD54Wではすれ違うのも困難な道を延々と・・・。
 やっと見付けられました、かれこれ探し出すまでに1ヶ月掛かったし(苦笑)
牧場が併設しているので、牧場の新鮮な牛乳やアイスクリームを期待しましたが、そんな売店はなかった。無念です(泣)」

 TA01Wさんのこの日の本命トライアル。
 涼しかっただろうなあ。
 「2009年2月14日の攻略です。
 まず、Sの51です。高速のICを降り、まるで林道のような3ケタ県道を走り抜けたどり着きました。高原は風が強かったですが、季節外れの気温のおかげで寒くはなかったです。放牧されている牛はさすがに見かけませんでした」


 とにぃさんの攻略。
 いよいよ茨城県内はあとひとつで完了です。