Scenery of 40° north.
北緯40度の風景
 2007年10月08日11時頃

 
「この日は大雨。周辺の未舗装区間はずるずる滑っての走行でした。
 今はナビに緯度経度入力すればなんとかたどり着きますよね。でもうちのHDD入りナビは、振動で音を上げていました。ああ、娘もかみさんも同様だったな。
 全く真っ平らな所を想像していたのですが、結構高低差や並木があって、予想外。
 今度は天気の良い日に来たいよう」


 たぴおかさんとSG9が久々の登場。風雨だけでなく気温も低くて大変だったでしょう。でもフォレスターも四駆。未舗装区間は楽しんでいたはず(ご家族の方々、お許し下さい)

新手のなんちゃってが・・・

交会点ですよ。まちがいないっ(SIDEKICKさん)
た・・・確かに!(ただし東の端っこの方)

 「前回、一番乗りであるにもかかわらず夜着で、まともな写真になっていなかったので、今回(2009年5月5日)は夜明けでトライしてます」

 
というSIDEKICKさんの写真を、5月5日のうちに組んでいると、日頃言っている東北は大陸だ、といううたい文句はほんとなのか? と思ってしまいます。
 「モニュメントの場所があんなとこにあるなんて思ってなかったので、日没前でちょいと焦ってしまった・・・
 昼間に来れば時期的に色付きがもっとよかったのかなっと・・・、まぁだだっ広い」(驚)


 もかぞうさんご夫妻の2009年9月のツーリング。
 夕暮れ時は夕暮れ時で、ダイナミックな景色だったのでは?
 「私が鼻垂れ小僧の頃は琵琶湖に次ぐ大きい湖と教わった八郎潟の上にそのモニュメントはありました。東経140度、北緯40度の交点です。知る人ぞ知るでしょうね。
 見渡すかぎりの水田の中。近くに日本一低い山もあります」


 ローテックさんが2014年5月24日に到着。
 この2日前に普代村のモニュメントにもアタックしています。
   
 もうちょっと高いお山にも登りたかったけど時間が…
 しかし、意外にグルグル回らされて時間掛かったなぁ。近くの博物館は見応えあって良かった。
  ローテックさーん、後追いで来ましたからねー! 



 2014年6月12日昼過ぎ、あおいろさんが到着。
 そうなんです。19日前には、ここにローテックさんがいたのです。このすれ違いの醍醐味こそがSレイドの魅力なのです。
久しぶりに54攻略してきたよ!
8/7 12:57だねー 
 2022年8月。あおいろさんが8年ぶり(このすぐ上)にやってきました。
 台風8号襲来前。絶妙のタイミング。
 五城目の辺りの被害がいたましいです。