つくばーど S-レイド 55
It searches for the place.
 1985年。科学技術の未来が、まだ夢を描く時代だった頃、北関東の片田舎はようやく長靴と星空の生活圏から脱皮しようとしていました。
 約半年間の、夢のお祭りを経て、ここは無機質な工業団地の一角となり、夢を描いた時代のシンボルであり続けようとしています。
 科学技術は、人々の豊かな暮らしと平和のために。という先達のメッセージを込めて。 
日曜日は今でもそこそこにぎわっています

 「一度トライしましたが、工事に阻まれてあえなく退散。後日そのリベンジを思いついたのが3時じゃねー・・・ たっぷり1時間はかかるよなーと、判っているくせに走り出してしまいました。この時期4時半まえに日が落ちるってばぁぁ・・・ 到着したらとっぷり日が暮れておりました。 しかも走り出してから気付いたンです 『あ。三脚忘れた・・・!』
  夜景撮影モードで撮ったら手ぶれするじゃないかっ! 段差利用したり、地面に這いつくばったり・・・ 薄暗がりにあやしいおばちゃん一丁あがりでございます(涙) 懐かしいですねー。 この周りが華やかに賑わっていた頃は ピチピチの女子高生でございましたよ。会場の中で私が一番気に入ってたのは 『水耕栽培の巨大なトマトの木』でした(笑)」

 
はいつくばって撮影するのは、我々の間では至ってふつーです。嵐田風花さんの一番乗りでした。
 「出題された瞬間にわかりました。というのも9月の制覇のときに通りかかっていて1枚収めておいたのですがそれじゃあエントリーできない…と。
 簡単な課題じゃあないかっ!なんでだれもエント
リーしないんだ?と思ったらできない理由があったんですね(^^:
#アングルは自分なりに工夫してみたつもりですが…」


 まさか工事が始まるとは思いもしませんでしたが、Bレイドも工事に阻まれて区間キャンセルしたことありますので、道路を使った遊びには避けて通れないんでしょうね。もるとさんの撮影時には、工事は終わっていたのでしょうか。
 「つくば市内の工業団地に出張が入り、集合時間までの空き時間に立ち寄ります。間違ってエキスポランドを何度も周回して時間が無くなり、公園内の散策ができませんでした。
 出張を終えた夕方にもう1回訪れ、20年前の賑やかな記憶をたぐります。もちろん当時の面影は残っていませんが、記念のモニュメントを見るだけで記憶が甦る大イベントでした」


 こし亀さん、課題ポイント以外の広い範囲を散策してきたようです。そういえばあの当時は、夕方から出かけていって閉園まで遊んでましたが、あの広さを平気で歩いていましたねえ。
 8月18日

 「Sレイド91からの帰宅途中、ふと思い出したかのように、つくば万博ってここら辺で行われたんだろうな。
 今は、記念公園ってどうなってるんだろう? って言ってるそばから見付けてしまった(笑) このステンレス製のモニュメントは当時のものなんだろうか?」


 ステンレスの柱にTA01WさんのXGが写り込んでいます。そうです、このモニュメントは当時からここにあるんですよ。