つくばーど S-レイド 67
It searches for the place.
一周年企画 鹿島灘編
有名らしいです
それはそれ、これはこれ。面白いし

 ここを出題地に撮影したら、あちこちで電車やバスの食堂が目についてしまいます。
 よって、こいつの「なんちゃって」は不許可とします。
 定休の水曜日に気をつけつつ、往くべし。
 
そして一番乗りの企画コンプリート!
 「鹿嶋編ではここが一番判りやすかったかも(汗)
 店内撮影などしていたら、早くも店のマスターに素性!?
がバレてしまい、お約束の簡易運転台のご開帳をやってもらっちゃいました。この後外でいろんなエピソードを披露して貰い(実はもう1両買ったとか、回送ネタなど)
 ボロボロな車体を前に延々話し込んでいたら、すっかり日が暮れてしまいました。未だ3カ所も残ってるのに〜」


 ふっじいさん、企画課題の攻略、コンプリートです。
 それだけに、69なんか見ちゃうと悔しいかも。
 お疲れでした。次回来るときは寄っていってください。
 「通勤で毎朝毎晩見てて、東京の人が東京タワーになかなか行かないのと同じ理由(もっと手軽だろ)で撮影してませんでした。
 休日出勤の代休にこの食堂車の向かいの遊戯施設で1日過ごす予定だったところが、昼に退却を余儀なくされて時間を持て余し、ようやく撮影。 ここで食事するだけの金は残っていませんでした(シ干)」


 もうたいていの人がお気づきでしょうが、こし亀さんちのエスクードが変わっております。爺ノマドをかわいがってもらっています。
 ナンバー、以前のままです。
 「サシ」と、ある意味同じような第2ステージですね。
 「バス釣りでよく通ったことのある風景、すぐにどこかわかった。ここ営業してたんですね(苦笑)
 車を止めて写真を撮っていたら、店主さんに不審がられた。釣り人と勘違いされ、車を放置して行くと思われたらしい・・・」


 TA01Wさん(乗っているのは3代目ですが)が初登場。ESCLEVサイトでは「川の主」という異名があるだけに(ほんとか?)川部の風景は一発解答ですね。
さらに二人目の企画コンプリート!
 「土砂降りの悪コンディション…さらにここは地理的に風もかなりの勢いで吹いておりました。結果、傘殉職(笑)
 あと時間的にも食事という時間ではなかったためにお店には入りませんでした。次回は内部に潜入してみましょうかね?」

 もるとさん、二人目の企画攻略コンプリートです。
 雨の中お疲れさまでした!
 課題の場所67は、実は我々も最初の撮影の日が夜で、しかも台風でした。見事にそこまで再現してもらっちゃいましたねえ。
 「情報によると、08年の7月に電車は解体・撤去されており、当初の課題のコンセプトとは逸脱した感がありますが、訪ねてみました。周囲の立木や電信柱が当時のままです。1枚、こし亀さんと同じアングルで撮ってみました。
 今は食堂の裏手にあったと思われる無人精米屋さんがひっそりと建っているだけです」


 行ってみたら“目標自体とすれ違ってしまった”という点で、コンセプトからははずれていません。但しそれを味わえるのは、最初の1人だけですね。
 なお、とにぃさんの得ている情報はちょっと間違っており、目標は08年8月上旬まで現地に存続していました。