つくばーど S-レイド 69
It searches for the place.
開門時間が決められています。
早すぎ、遅すぎは鋼鉄の門に閉ざされます。

 実は第四回ブラインドレイドの際、この場所のこけら落としである植樹祭のために、
 一部のルートが交通規制で使えなくなったという裏話があります。
 これでもう場所はわかっちゃいますね。

 「初孫を見に来ていた自然観察好きの母が『植樹祭の公園に連れてってよ』と、ありがたいことを言い出して、夕方のそぞろ歩きのついでに撮っています。もう寒いですね。
 自然の雑木林を盛大に伐採しておいてそこに『木を植えましょう、自然を大事にしましょう』なんて行事をやってたもんで今まで見向きもしなかった施設でしたが、よく整備されて家族で散歩するのに良い場所になっていることを知りました。入場無料ですし(汗)今後はちょこちょこ訪問する場所になりそうです」


 一番乗りはこし亀さん。このエスクードも、いよいよ見納めなんですねえ。
 
 「祖母の三回忌で石岡まで来たのと、仕事が忙しすぎて出かける機会も少ないのもあって、課題69を攻略。
 2時くらいには石岡を出たにもかかわらず、途中トイレを借りに行った『ベイシア玉造』で『お野菜が安いっ!』と引っかかって(笑)現地到着はすっかり夕方。でも、なんとか撮影はできたのでよしとしよう。
 もっともこの時間だとほとんど人もいなくて自由に車置けて撮影がラクでしたが。
 #このあと1周年もトライしたが…またしても真っ暗(爆)そのうち1つの某公園では野良犬に追っかけられるし(死)」


 もるとさんは一周年企画課題地を全て廻っていまして、1カットずつ証明写真が送られてきています。後日再トライとのことです。そのガッツには頭が下がります。お待ちしてますよー。
「こし亀さんのランクル40がラストを飾るという連絡をを受け、Encounterへ向かう道中、課題69まで足を伸ばしてきました。ランクルの写真ばっかりになってしまいましたが、40から70へのフルモデルチェンジは正常進化だったと思います。
 ところが当時のランクルマニアは70を『こんなの40の後継車じゃない』と言って叩いたという話を聞きます。メカニズムはさほど変わっていない70でさえそんな話がありますから、やはり新型車が認められるには時間と実績が必要と言う事でしょうか・・・」


 すれ違わず落ち合えて良かったなあ。
 ふっじいさん、こし亀さんは、ランクル同士では最初で最後の邂逅になったわけですね(この2台はこのあと、赤い風車に向かっています) 
 「出来てすぐに入ったことがあるところ。何でこんなところに近代的な建物が?っと疑問に持ったところ。
 入り口が1箇所しかなく、また通り過ぎてしまった(苦笑)。ここは道の駅じゃないのか、通りで5時に閉門の意味がわかった気がする」


 TA01WさんのTD54W、課題の場所67に続いて2カ所目の攻略です。
 場所柄と言っては変ですが、不思議なところに不思議な佇まいで存在する建物ですよね。