つくばーど S-レイド 79
It searches for the place.
道路は無料化されたけれど
駐車場有料(20分以上から)は盲点
 課題用取材は2006年秋です。
 そのときは「20分以内なら無料駐車」でしたが、現在どうなっているかは未確認です。
一番乗り! の逆襲らしい
 「いつぞやの管理人を困らせたハシゴ攻略時に、実はここに寄っています。(2006/09/03)ちなみにそのときは『ここが課題18に間違いなぁ〜〜いっっ!』と思い向かったのですが…見事にハズレ。まあ、せっかく来たことだし何枚か撮っておくか…これで一番乗り間違いなしうししと思ったら本題が一個も映ってませんでした(爆)
 ということで本日リベンジ。場所の性質と時計と睨めっこしながらなのでアングル等ゆっくり考えている時間ありませんでした。これから行かれる方に素敵なアングルを期待します(笑)
 でも、ここマジメに時間帯考えないと撮影はかなり困難かと思いますが…(それもSレイド攻略の条件なのかっ?!)」


 Sレイドは、ときどきちょこっと落とし穴を仕掛けてあったりしますが、そこに陥るか、陥っても気づかずに済むか、自ら落とし穴を作ってしまうかは、時の運ということで。もるとさん、課題の場所81を見て愕然としただろうなあ・・・
 「実は本日のお宿は、つくばグランドホテル。
 久しぶりの温泉を堪能する前に、ちょこっと走ってきました。それにしても大きな大きながまでした」


 はな@黒エスクさんとtakezooさんご夫妻の到着時間は、思い通りの場所に停められる、絶妙の時間帯だったようです。
 土曜日の夕方はねらい目なのかも。
 「せっかく平日につくば市に出張するので、平日にしかできないことをします。それなら、混雑しては困る場所に行こうかと。17時が近づいたので待ったら無料になるかと期待して徐行して(汗)登りましたが甘かったです。
 20分はフルに使えれば長いのですが、根性がけち臭いので20分きっちり滞在してあげました。そーいや、17時で運転終了のはずのロープウェーが動いてますね」


 こし亀さんの写真を見ると、平日と週末のギャップが大きい、典型的な観光地ですね。昔は一日車を置きっぱなしにして、山登りしていられたのですが、その意味では道路の有料時代の方が良かったのか・・・
 「ブレーキ周りをいじったので調子をみるためにお山へあがってきました。20分1本勝負だったので大した画像が撮れてません」

 帰国早々のメンテナンスとSレイドのとにぃさんでした。天候のせいか、駐車馬は案外すいていたみたい?