つくばーど S-レイド 91
It searches for the place.
江戸の町ですが・・・ 奇数番号の課題ですから茨城です。
日光の方じゃありません。あっちに行っても失格です。

出したとたんに攻略されるとは・・・
 8月18日

 「この場所は、茨城ならばあそこしかない。功名が辻のエンディングでなぜ“つくばみらい市”?と思い調べたところ、Eレイド4からかぼちゃの店の移動途中にあるはず、じゃあ寄ってみますか(笑)
 ちょうど今日は、俳優:平泉成さんの撮影が入っていたようです。しかし、休日に撮影をするか?って意外と空いていました、納得です。
 下手な城跡よりも立派な建物がたくさんあり、城好きとしては大満足な1日でした。また来よっと♪」


 TA01Wさんによって、遂にSレイドも90番台の攻略が始まりました。完結まであとわずかです。
 「リサーチしたところ、民間のテーマパークが経営破綻して自治体が引き受けた施設のようですね。その痕跡は入場券売り場の跡やだだっ広い駐車場、園内地図を手直しした跡などところどころに残っていて痛々しく見えました。
 数千円だった入場料も市営になった今は数百円に抑えられており、この入場料なら気軽に散策を楽しめそうです。払いませんでしたけど(汗)」


 こし亀さんも古い街や城巡りが好きのようです。
 ここは県の第三セクターが破綻し、民間が経営権を買い上げたという経緯を持ちます。地元も自治体も、どちらかというと巨大ロケセットを作らせた某・・・にだまされたようなものですね。
 「課題地No.53のつぎに91です。オープンしたての頃の活況は行ったことがないのでわかりませんが、行政に委託されたあとはなんだか寂しい感じがしますね。左手にある旧案内所や入り口などには哀愁が感じられます」

 とにぃさんのハシゴトライ2カ所め。
 オープンした日、ここにいましたけど、その時点で早くも活況ではなかったですねえ。
  「20124年1月9日。午後4時半くらいに到着。 ロケとか使われてるんでしょうかねぇ?相変わらず開いてる時間に来ない私たち。折角なんだから、中が見られる時間にくればいいのに(爆)
 手前の道の両側に生えてる桜が手入れされてないらしくて、生え際から枝が伸び放 題。 普通に走行していると、バシバシ当たる当たる(汗)このまま春を迎えたら綺麗だろ うけど、邪魔では・・・?」


 風花さんと新月さんの攻略。歴史ドラマを見ていると今なお現役で、ロケに使われてます。というより、ロケにしか使われていないというか?