つくばーど S-レイド 94
It searches for the place.
山あいの小さな駅・・・の横です
出題が取材から半年あとになってしまいました。
景色の彩りは変わり始めているでしょう。

そんなわけで一番乗りはやっぱり得意分野の人

 「判っている場所がボツになるのは悔しいです。
 直線距離だと100kmもないのですが、直線をトレースしながらルートを引いても、その倍くらいになってしまいます。
 この車両の同型車は千葉や茨城の方で現役ですね」


 ふっじぃさん、10月下旬のトライですが、まだそんなに紅葉は始まっていないみたい?
 「ふっじぃさんに先を越され、一番乗りを持っていかれた場所。一番乗りでなければ紅葉の時期まで取っておいたつもりが、11月の中旬になってもまだこの場所は完全に色付いていない。
 まだ早かったかな・・・。
 運良く渡良瀬渓谷鉄道がホームに入って来た。
 平日は1日何本走っているのだろうか?」


 TA01Wさんは、出題者の行動パターンを読み、課題に出た写真の光源や背景で方角を割り出し、TD54Wを走らせているそうです。それってある意味すごい・・・

ここでもなんちゃってが

 「ふっじい君の攻略レポの『「千葉にもある』を受けて千葉でなんちゃってを検討していましたが(←攻略の姿勢がどこか間違ってやしないか)よくわからず、手近な鹿島鉄道に廃車でも残ってないかと探しに行って見つからず、そのまま足が延びてここまでやって来ました。新しい車両っぽいのも廃車になってるんですね。
ここも廃線の噂があり何人も撮影に来ておられましたが、自動車を撮影しているのは私だけでした(汗) 早くその車どけろ!の視線を感じてそそくさと退却です」


 こし亀さんのお茶目は健在でした。
せっかくだから見比べてみましょう

 「Eレイドの7を目指す事に決めた後『まんじゅうの他に、何かないの?』と新月サンに言われ、近くにSかSSか無いかと探したら・・・ああ、駅舎があるわ(いや近くないから・・・)
 『・・・それ、どの辺り?』『銅山跡の近く』『はぁ?全然近くないじゃん!!』『いーじゃんドライブだと思えば!』という会話は置いといて。また10万分の1の地図広げながら走ってみました。・・・那須の時よりはマシ(笑)
 たどり着いたら奥のほうで工事が始まってる。建物みたいけど? そういえば壁に掛かっていた黒板、無くなってますねぇ。時刻表調べていかなかったから走っているところは見られませんでしたが、ホームの向こう側に止まっている車両を撮ってみました。使われることはあるんでしょうかね?」


 新月・風花ペアのトライアル。あっ、寸評書くスペースがないよ。