つくばーど Super−Sレイド
SSの049 山の上の天文台
さあ、たどりつけるものならたどりついてごらんなさい


 
井の頭の住人さん
・到達日:2011年7月2日 
・参加車両:エスクード2.4XG(サロモンリミテッド)
 PCの検索で偶然にも発見。
 青影さんのレイドに刺激され本日行く事にしました。
 お昼頃出発して2時間越えで目的地へ到着しました。
 峠あり林道ありのよく走りに行く所でした。
 こんな所に天文台とは……、(汗)


 天文台を置くにはちょうど良いロケーションですよね。
 時間の関係で、BレイドのCPからは外してしまった場所だったのです。


青影さん
・到達日:2013年6月29日 12時30分
・参加車両:ホンダAX−1
 以前は敷地内立入禁止でしたが、なんと!建物内で軽食がとれるようになってました。
 残念ながら、ここに上がる途中のトトロのうどん屋で済ませてしまっていたので 内部には入りませんでしたが、茶だけでもよかったかと後悔です。



 ドームを仰ぎ見るアングルは、車よりもバイクを置いた方が絵になりますね。
 麓のトトロも元気なようで、また行ってみたくなるなあ。
新月さん&風花さん
・到達日:2016年6月19日 午後3時すぎ
・参加車両:スズキエスクードノマド
 天文台なんだから当然っちゃ当然なんだけど 想像以上に長ーい登り坂。
 のまちゃん、ぜーぜー言ってましたわ(笑)
 すぐそばにパラグライダーの発着(?)場があって 丁度戻ってくるところが見られました。 鳥みたいに空飛んだら気持ちいいだろうなぁってくらいの良い天気。
 でも遠くは霞んでいて、筑波山は見えませんでしたわ。



 この週末は、特に土曜日が「梅雨が明けちゃったんじゃないか」って思いたくなるほどからっとした暑さでしたね。
 日曜日の秩父はこんなに天気が良かったのか。茨城はやや曇りだった。