つくばーど Super−Sレイド
SSの061 湖畔にて
さあ、たどりつけるものならたどりついてごらんなさい


ふっじぃさん
・到達日:2013年5月6日 午前6時ごろ
・参加車両:HZJ76V(ランドクルーザー70)

 GWの最終日にssの61攻略に出掛けました。
 場所は大体分かっていたのですが、車両乗り入れもモーターボートも禁止の、違う湖畔の浜辺と勘違いしていました。
 そこの管理人さんに教えて貰って何とか辿り着くことが出来ました。
 朝の湖畔に気持ち良い風が吹き抜けていました。
 あとここの坂ですが、二駆で登りきれず恥ずかしい思いをしました。二輪駆動車の方は要注意ですね。


 6日朝、起きてメールをチェックしたら10分前に着信していた・・・だけではなく、着信の30分前に攻略していたらしいです。しかも、どうやらここの前にもどこか攻略してきたようです。
 この斜面、取材に行ったときはFRのまま降りて戻ってこられたけど、車が軽かったから?


青影さん
・到達日:2014年5月19日 11時40分着 
・参加車両:ホンダAX‐1

 このあたりはさすがに平日でも観光客が多いですね、バイクの集団も。
 実はこのSS、以前に野宿までして挑んだのですが、悪天候で対岸が見えず車両を乗り入れできる場所も発見できずでした。
 ふっじいさんの攻略で発奮して調べると、なんとグーグルで確認できるようになってるじゃないですか、
 なんとも便利な世の中になったものです。ふっじいさんの画像の木が大変参考になりました。
 それでこのジャリ坂、途中でスピード落とすと砂利が深いのでかきますね、それで砂利飛ばすからアクセル踏めない地獄、不用意に入ると失敗する確立が高いかもしれません助走も付けられないし、お陰さまで緊張しましたよ。


 なにしろ旅行ドライブツーリングの定番中の定番ですから。
 この界隈でBレイドやりたいんですけど、混雑がこわいので躊躇しています。
TA01Wさん
・到達日:2014年10月19日 12時頃 
・参加車両:ホンダフォルツァ

 あまりにも簡単な場所なので、何人か行くのを待つ。
 だって◯◯◯湖でしょー、誰か行って。
 車とバイクが1台か、じゃあバイク繋がりでこちらを選択。
 この坂じゃ湖畔に下りると、登れないだろうからここまで。
 天気は快晴、湖もキレイに輝いてますが、山中は寒かった!
 世に言うエコカー達が大渋滞作ってまで、紅葉見に来てるのが、どうかなと思った1日でした。


 まあそう言いなさるな。
 SSもそろそろ100の完結が近づいてきてるし。