こし亀さん 14年前と4年前がどのくらい変わったのかを見分


2012年に転勤したときと、今回2022年の転勤でコロナ騒動が明けた頃に、
つまりこちらに来るととりあえず淡路に行ってくるか!と出かけているのがわかります。
周遊してくるのにもなかなか便利な課題の配置ですね。
※メイン写真が2022年 サブ写真が2012年のものです。


 課題の場所その01 観覧車

 淡路の入口のSAで、目立ってます。10年後の再訪は、コロナでもそこそこの人出でした。
 課題の場所その02 ブ   イ

 私が好む系統の保存物は、保存の費用をかけることはないということになったのか10年後には撤去されていました。見つからず蚊に刺されながらうろついていたら土台だけ残ってました。ファミマは昔も今も盛況です。
 課題の場所その03 灯   台

 場所を予め特定できるのに、初回も10年後も鮮やかに通り過ぎて引き返して到着しました。人間が進歩していない証明ですな。


 課題の場所 その04 遺   跡

 初訪時は夕暮れに追われ神社の階段は登らずに麓で一礼して心苦しかったのを思い出し、境内まで上がってお参りしました。隣にできていた施設のリンゴだかトマトだかの変なオブジェを見つけ喜んで見に行ったところ、かなり賑わっていました。

 課題の場所 その05 金の塔 

 街に埋没してわかりにくそうな建物な筈なのに、歯医者さんの前に建っている違和感からか、目に留まります。

 課題の場所 その06 さかな

 10年間の変化がここは判りやすく、標識のローマ字表記が変わり、ヤシの木?が消え、チャリのスタンドが設置されました。
 課題の場所 その07 城と石像

 城の形をしている資料館らしいのですが初回は冬季休館、今回は臨時休業でした。開いてても入館しなかったと思いますけど・・・

 課題の場所 その08 北前船

 初回は夕暮れに負けて何も見えませんでしたが再訪すると、船を模ったこじんまりとした遊び場でした。海側には舳先を上げて全力で航行する船の形のようなシルエットの藪があり、妙に感心しました。近くには高田屋嘉兵衛にまつわる史跡や町の施設がありました。