《まるぼしの基地討ち入り?》
発掘ファイル 2002年大晦日
 埋もれていたフォルダから発掘された、2002年12月31日頃の写真。大阪在住のでぃやんが、まだTD01Wノマドに、コムロさんがTD11Wぐらんどびたぁら・わいどに乗っている。我が家のTA11Wも、あーまーどらすかる時代の一コマです。ここに写っているエスクードをそのまま乗り続けているのは、TA51WのSIDEKICKさんだけ(本テキスト執筆が2009年6月)
 でぃやんが大阪から東京経由でつくばーど基地にやってきた用件は失念していますが、討ち入りにしては2週間ほど遅いし、年始というならちょっと気が早いよという大晦日。基地に到着早々、ノマドから装備を取り出して、庭先でチーズとちくわの薫製を作り始めたのを覚えています。
 写真に写っていないけれど、このあと、TD51Wのたけさんも遊びに来ていました。コムロさんとひでこさんは、スズキスポーツタイプSのアルミホイールを届けに来てくれているのが、写真から見てとれます。
 この年は3月頃にも、でぃやんが基地に遊びに来てくれていましたが、思い返すと彼もけっこう自走や鉄路で上京していることが多かったです。このときは薫製づくりをマスターして、オフラインでは必ずチーズとちくわを振る舞っていたらしいです。これがとてもうまかったのです。霰も霙もチーズ丸ごと薫製なんてものは初めて見るため、どうやって食べるのかわからなかった。
 霰がチーズにナイフを入れていますが、たぶんこのときが実践的なナイフ入れを初めて任されたシーンです。
 うーん、これは単なる夜会ではないよ。となると、今でいうなら、らいとにんぐTBと認定しなくてはなりませんが・・・ここでいまさら岩間のW、というわけにもいかない。TB in つくばーど基地と、苦肉の策でまとめさせていただきます。