今回の参加者

 かわねこさん
 AMGさん
 狼駄さん
 SIDEKICKさん
 コムロさん
 新月さん&風花さん
 TA01Wさん
 S.Doさん
 雷蔵、れいん
 霰、霙

 ことし開いたつくばーどイベントの実に4回が基地で行われているという堕落の極みの2016年。本当は「らいとんにぐ鵠沼」のチャンスがあったのだが、まさかそんなところに誰もいないだろうと声をかけなかったのが間違いで、かなり至近距離に和邇さんがいたことが後になって判明した。

 まあその話は置いておき、ことしも1年の締めくくりのように、かわねこさんが北海道から越冬・・・じゃなくて帰省してきた。
 これを出迎えるべく、認肉屋のハンバーグ系夜会を設営し、二次会は基地において焚火という段取りを準備した。
 余談だが認肉屋のハンバーグやステーキは、よそに行く必要などないほど美味い。そしてこの時期、月のない夜には満天の星座。寒いと言っても逆転層の中で程度問題。そして基地では防災対策を講じたうえでならば直火で火を焚ける。
 これだもの、自堕落になっちゃうのである。
 ただし最近の基地周辺はイノシシが闊歩しているため、火を離れて薪置き場に薪を取りに行くのはちょっとスリルがある。
 実際僕とかわねこさんは、姿は見えなかったが「奴らの声」と遭遇した。

 今回はAMGさんが昨年同様臼と杵でついた出来立ての餅をはじめブロックのハムやらベーコンやらチャーシューやらを振る舞い、参加者それぞれがつまみを持ち寄り、なぜか酪農と農機具の話で盛り上がった。
 
 「これなら次は、一次会からここで煮炊きをしてもいいですよねえ」
 「いっそ去年みたいにこれを忘年会として定着させればいいのでは」

 との声も上がる。いや全然かまわないです、自堕落の上に他力本願を重ねるだけのこと。というか、つまりそれは来年の開催も決定ということ?