正真正銘、新元号もまだ世に出ていない平成最後の花見ですが、どのみち我慢大会なみの寒さは避けられない日取り。それでも天狗の森はずいぶんと見ごろになってます。
 

 まあね、日取りを最終的に決めたのはこちらだけどね、最初の言い出しっぺが風邪をひいたとかで欠席という波乱の幕開けですよ。
 しかもですよ、欠席なのに予想最高気温の16℃を8℃にまで下げたかと思えば、そのあと雷を鳴らせ雹を降らすという恐るべき「気配」に、参加者一同ビビらずにはいられないのでした。

 

 しかし、ことしはちょっと状況が異なり、気温は低いけれども天狗の森のソメイヨシノはなかなかの咲きっぷりです。さすがに満開には少し早かったのですが、1週間遅らせたら葉桜になるかもしれない。この際ぜいたくは言うものじゃない。
 いやいや、霙の入れる熱いお茶に、霰の作った助六寿司やらオードブルやら、クロさんのキッシュに似たパン、コムロさんとひでこさんの稲荷ずし、SIDEKICKさんのうなぎパイ、青影さんのアップルパイ、AMGさんのチキン、TA01Wさんのとちおとめがずらっと並んだら、それはもう贅沢以外の何物でもないです。
 これにて2018年度は幕引き。明日は新しい元号が世に出てくるばかりか、エイプリルフールの月曜日。それを乗り越えたら天下のゴールデンウイークですが、その頃につくばーど基地に立ち寄ろうものならもれなく車庫片付けの「遭うと労働」となるでしょう。