《つくばーど in ざ・レイド》
夏に向けて予告編です
 自分にとっての雪辱戦です。
 自分の雪辱戦を他人に押しつけるとは何事か。とも思うのですが、2月のつくばーどに、フラストレーションが無かったわけがないじゃないですか。幹事に予想外の苦労をかけ、参加者にだって気を遣わせているのです。そのままにしておけない気持ちが、ずっとくすぶっていたのです。
 で、捲土重来とばかりに、レイド型つくばーどをもう一度、やらせてください。僕自身の雪辱戦に
 「しょーがねえなあ」
 と思ってくださる方、ぜひ8月26日開催のつくばーどに、ご参加いただければ幸いです。

 なにをやるかというと、茨城県北部の山間部で、S型のBレイドを開きます。
 現地には、36カ所のCPを、候補として設定してあります。全てのポイントに、1点から10点までの得点を伏せた状態でつけてあります。
 出走者はスタート時に、自分自身でCPを決定するために、くじを引きます。そのくじに書かれているポイント(2カ所)は、必須課題として、必ず撮影しなくてはなりません。課題となったCPは、その時点でそれぞれ5点の持ち点となります。この2カ所以外に、フリーCPとして、3カ所のポイントで写真を撮ってくることになり、5カ所のポイントで獲得する総合得点で優勝を決定します(有効となるフリーポイントは3カ所のみです。沢山撮っても得点にはなりません)
 36カ所のCP候補は、試走で全部まわってみると、4時間くらいかかります。そういった広がりのエリアに点在しています。そのなかから課題・フリーのポイントを探し出すのは、おもしろおかしく、そしてけっこう簡単で、実は伏せた得点の関係によって選択が難しいです。

 ゴール後、宴会など開きながら表彰やら余興やらを展開したいと考えています。つまり一泊二日の、2月の再現です。
 こんなことを押しつけてしまってごめんなさいですが、参加者を求めますので、トピックス欄お知らせが出たら、ぜひエントリー願います。
 ところで開催地については一応言葉では伏せておきますが、このページの写真が夏のレイドのステージです。でも、解る人には解るところです。8月まで間がありますから、偵察などにお出かけされるのも楽しいですよ。