はまたにさんとじゅんきちさんが、YAMAGirlでフォトグラファーでアングラーなエスクード乗りをエスコートしてくる。
 「ツイッターで知り合った、マミポコさんという人なんですけど、沖縄の人なんですよ」
 沖縄。それって、つくばーどにやってくる人では、国内最長不倒距離だよ! と、やにわに話が盛り上がる。これはもうシン大尉(狼駄さん)にも一肌脱いでもらおうと、らいとにんぐなつくばーどをレギュラーに格上げし、彼のENCOUNTERと一緒にお出迎えの日曜日。
 今回の参加者
マミポコさん@初代のマイアミブルーツートンハードトップ(当日は車じゃないよ)
とにぃさん@初代1.6のハードトップバン
あおいろさんち@初代2.0でマミポコさんのエスクと同じ色宣言
suuuさん@初代1.6ノマド
kawaさん@初代V6ノマド
TA01Wさん&ricoさん@三代目2.0XG
コムロさん@二代目グランドエスクード
SPFYOさん@三代目3.2XS
sugiさんち@三代目2.7XS
osyatoさん@GSX1400黒/赤
もんじさん@スプラッシュ
ふっじぃさん@スバルサンバー
SIDEKICKさん@初代2.0ショート
新月さん&風花さん@初代1.6ノマド
青影さん@二代目2.0ショート
幹事:はまたにさん&じゅんきちさん@初代のコンバーチブル
イタチョー:狼駄さんち@三代目2.7XS
雑用:雷蔵@初代2.5でマミポコさんのエスクと同じ色宣言

 紹介のとおりマミポコさんは、郷里では最終型のハードトップを新車から乗り続けていて、20万キロを越えるヘビーユーザー。でも地元では同世代のエスクードを見かけることが少なくなったし、同じ名前の車がずらりと並ぶシーンは見たことがないという。
 そんな彼女が遅い夏休みを使って上京してくることを、ツイッターで交流していたはまたにさんが聞きつけ、「滞在中にランチミーティングでもどうですか」と誘っての今回。湾岸の公園やら千葉ニュータウンのバイキング店やらいろいろ考えた末、「やっぱりエスクード仲間っぽく行きますか」という思い込みで、古参の仲間がオフラインミーティングを始めた利根川河川敷でのバーベキューに決定。例によって静岡から新潟から関東一円から、久しぶりの利根川だ! と仲間が駆けつける。
 この週末、マミポコさんも夏休み全開で、上京してきた日の夜行バスで尾瀬へトレッキングに行ったかと思うと都内へ戻ってヘビーメタルのバンドライブを見に行き、台風で一日外してしまったアオバトの撮影に朝一番で大磯の海岸に乗り込み、その足ではまたにさんたちと合流して利根川を渡ってきた。
 「車で来られなかったとはいえ、もう静岡だ新潟だは遠いところからって言えなくなりましたねえ」(静岡と新潟勢)
 利根川といえばシン大尉(狼駄さん)と焼肉。この日はミートボールスープと焼きそば。コムロさんの燻製、TA01Wさんの飯盒飯、マミポコさん持参のパイナップルと、テーブルせましと料理が並ぶ。そのすぐそばに、選り取りみどりの歴代エスクードが並ぶ。
 「うるうるとえへへの風景ですね! しかも私のエスクと同じ色の車が2台もありますよー」
 というマミポコさんの笑顔に応えて、ダートをBLUEらすかるで走っていただいた。彼女は丁寧なアクセルワークで田舎道をとことこと進む。台風一過の青空。2000キロ以上離れていてもつながっている。わずかな時間ではあったが、そのつながりを体感していただけただろうか・・・

 そして週明け、マミポコさんからお礼のメールとともに、彼女の青いエスクードの写真が届いた。いまや首都圏でも個体数の少なくなってきたテンロクショートが、ノーマルスペックのまま、かの地で元気に走っている。
 「いつか、BLUEらすかると、あおいろさんのエスクードと一緒に私の車を並べたいと思います」
 喜んで! いつか、きっと!