まだ冬の居座る那須高原にて、エスクード仲間のみしゃこうしさんご夫妻が、ソフトクリームのお店「なすこぐまアイス」を4月10日に開業した。初日の土曜日を逃してしまったために、せめて日曜日には顔を出そうと考えていたのだが、この日は那珂川河畔の道の駅かつらにおいて、久しぶりのENCOUNTERが開かれる。
 まあおおざっぱに言えば、那須まで行ってしまえば、帰路の途中に道の駅かつらを設定することは容易だ。ならば「なすこぐまアイス」の開店時間に合わせて那須をスタートすれば、ENCOUNTERの設営が終わって料理ができあがる頃に到着できると、いとも簡単に行程を計画した。
 しかしそうは問屋が卸さない。10時開店のはずだったこぐまアイスが、みしゃこうしさんの都合で正午開店に急変していたのである。あわてず騒がず、ENCOUNTERに買っていく予定のMANIWAファーム特製チーズケーキを先に調達して、お茶でも飲んで時間調整に入る。。ただし、この時点で2時間をロスしている。14時までにたどり着くマージンは無くなっている。
 こぐまアイスのソフトクリームは、ジェラード仕立てのレモン牛乳味。2種類のレモン牛乳をブレンドして、甘さ控えめの味を出している。おお、これはさっぱりしていてうまいぞと、MANIWAファームのキャロットベイクドチーズケーキを食ったばかりだというのに、うまいものは抵抗なく胃袋に収まるのだ。だが、みしゃこうしさんと談話しているうちに、時刻は正午を40分も回っていた。
 那須から御前山まで、少なくとも2時間はかかると言われたものの、経験の上ではそこまで遠くはないはずと、高原を下って那珂川上流へ移動する。川沿いに国道を二つ走りつなげば御前山だが、速度制限が低いため使い物にならない。途中は地方道でショートカットし、時間を稼ぐ作戦に出る。
 目的地17km手前までは、オーダー以上のペースで走ることができた。14時よりも前に到着可能と皮算用したその直後、後続のTA51W(のドライバー)に不測の事態が発生。自然の摂理には敵わず、やむなくひとつ手前の道の駅にピットインを余儀なくされ、痛恨のオーバータイム(14:02着)。
 カレーライスと焼き肉とステーキは、まだ沢山待っていた。これに間に合わなかったら泣きたくなるところだったが、午後の花見はのんびりと過ごせるだけの時間を残していた。